2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2017.01.05 (Thu)

小銭貯金箱御開帳。

一昨年島根&松江へ行った時にお土産で買って来た
「島根の吉田君クッキー」

食べ終わったらなんと貯金箱にできる優れもの(笑)吉田君好きにはたまりませんという事で4箱購入して3つはお土産として、
1つは自分用に(中身は姪に)してそれまで小瓶に入れてた小銭を全部これに移し、500円玉以下の小銭をためる事約2年。先ほど御開帳してみました。
結果、1万1696円でした。チリツモった!!
一応また戻しておいたけど、近いうちに銀行に放り込んでこよう。月一回、給料日に財布に残った先月分の小銭を放り込むだけでしたが、意外と行きましたねぇ。
500円玉の方はまだまだ日本統一して無いので、励もうと思います。

去年まではおかんに両替してもらってたけど・・・・年末からおかんも500円玉貯金始めたので、500円玉ライバルになってしまったしなー(苦笑)

という訳で今日をもって吉田君貯金箱は仕切りなおししまして。今年もチリツモ貯金は続けていきますーヽ(≧∀≦)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
22:35  |  資産作り  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.26 (Mon)

エポスゴールドカードが届いた。

風邪で今日も引きこもり@りゅうらです。

先日インビテーションが来てゴールドに切り替え申請していたエポスカードが届いたので、早速一般赤カードと交換。
AUの請求先をUFJからエポスに変更手続きを取る。これで、来年UFJからの引き落としが無いのを確認したらUFJカードの解約申請をする予定。
ついでに先日Amazonで注文したBlu-rayBOXの引き落とし先も変更。間に合ってよかったわ。

これでクレジットカードを1枚断捨離できるのでひと段落。ポイントも分散しまくっていたのを大分まとめる事が出来たのでよしよしです。

UFJを解約すれば・・・楽天、エポス、アメックス、UCSドライブエイドの4枚に減らす事が出来ます。
ちなみにUCSは昔派遣社員で働いていた時に作ったカードで、ドライブエイドというJAFみたいなサービスがついているのです。
その為今も継続しています。
アメックスは・・・・海外付帯保険の為ですね・・・。ホントは名鉄百貨店のプロパーカードだったんだけど・・・。いつの間にか提携解消したみたいで(苦笑)そのころは興味なかったのでそのまま持ち続けて今日まで来てしまった感じです。コストコのアメックスにしようか迷ったけど、本国アメリカでは今年アメックスとコストコは提携切っていまして。いつ日本でも提携切るか分からないので乗り換えはしないことにしました。

ぶっちゃけ、実際普段買い物などで利用しているのはほぼ楽天。時点で現在エポス。年一回UCSって感じです。UFJはAUの引き落としに使っていましたが、あまりに存在を忘れがちなのと、ブランドがマスターでUCSとかぶっているので、ドライブエイド付きのUCSを残すことにしました。

エポスは今後も台湾とかに行く事も有るだろうしという事で。次回からゴールドカードで空港のラウンジにも入れるヒャッハー!が出来ます(苦笑)台湾の空港のラウンジにも入れるようにならないかなー・・・・。

というか、次台湾へいつ行けるのかな(遠い目)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
13:10  |  資産作り  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.16 (Fri)

エポスカードからゴールドカードへのインビテーションが来てた。

今年の5月の台湾行きの際、海外旅行保険が付帯しているのでお勧めという事で、エポスカードを作ったんですけど、
昨日スマホのアプリを見てみたら右上に小さなアイコンが。アレ。と思ってたら、それがゴールドカードへのインビテーション(招待状)でした。

おおー!通常、ゴールドカード会員は年間5000円かかるのですが、インビテーションを受けてゴールドにすると、年会費が無料なんですよ。なおかつ、一般カードより特典がついて、海外旅行保険もさらに手厚くなったり、海外へ行く際、空港でラウンジに入れたり、普通に買い物でのポイントも余分につくようになったりするのでイイなーと思ってたんですが、インビテーションが来る条件ってのが噂によると1年以上の利用かつ年間50万円以上の買い物とかなんとか・・・・。いやそんなに買わないし・・・。まあ、一般カードでも十分だな・・・・

って思ってたんですけども。そこまで利用金額行ってませんけど来ました。リボもキャッシングも使ってません。
たぶん、ちょこちょこと利用していたのと、クレカ情報に問題がなかったからでしょう。何はともあれありがたい事なので、早速変更手続きを取りました。年内に来るといいけどなー。

ゴールドだからって特にステイタスにはならないけども、利用するには便利だし何より年会費がかからないのが良いね。

ちょうどクレジットカードを減らそうかと思っている所でもあるので(現在5枚)、これを機にUFJカードを退会しようかな。年会費取られてるし、今のところAUの電話代の支払い以外に使ってないしね・・・・。貯まってるポイントも250ポイントくらいだし、これを交換してしまってエポスの方にAUの支払いを変更してポイントをまとめる方向へ行こうかな。UFJカードは高校卒業したときに社会人になるからという事で初めて作った長く持っていたカードだったけど、実際の所はあまり利用してなかったので・・・。年会費とかもったいないし。断捨離って事で。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
23:35  |  資産作り  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.15 (Thu)

ボーナス出たけど・・・(´・ω・`)

冬のボーナスが出たんだけど、思ってたよりも少なくてしょんぼり・・・(っω・`。)
薬価が下がったり医療費改定とか色々医療業界も厳しくなってるのを感じますです。
大手の病院は知らんけど、個人医院はもろに打撃を食らうんですよね…(´Д`)ハァ…かなしみ・・・。
友人の勤めている個人医院は、昇給無いらしいし(汗)率が減っててもまだ期待があるだけマシよとか言われた・・・・。

・・・・切ないなー。ちょっと期待してたんだけどなー。

しかしガックリしてばかりもいられない。早速定期預金ですよ。微々たる額でもチリツモですからね!!
今まではゆうちょ銀行の定額をこつこつと長年やってましたが、何と言っても今年の金利の低さに愕然です。

定額貯金の最初の頃、H20年は0.4%あった金利・・・・それが、さっきゆうちょ銀行のサイトで調べてみたら・・・・。
12月12日時点で、
0・001%
えーっと・・・・・?え?
10万円を10年(満期)預けても100円です。・・・よね?
いやまて、そこからさらに税金で20円引かれるぞ!!

具体的には利息から20.315%が税金として引かれます。もともとの20%に、2013年1月から2037年12月末までの25年間、0.315%の復興特別所得税が加わっているのです。

・・・・・えっ、って事は。10万円を10年預けても実質70円あるかなってくらいの利息・・・??

ちょっと _(:□ 」∠)_ こんな感じになっちゃいました(冷や汗)

で、速攻でネットで調べて数時間。結論。ネット銀行のキャンペーンに預けよう。
今回、楽天かSBIか悩みましたが、SBIにしました。金利は1年預けて0.20%。実際は税金引かれるので、0.1593%です。
他の所でもこれより上の金利つけているところありましたが、新たに口座を開くのももう面倒くさいので手持ちの口座で一番高い所で良いやって事で。
1年満期で降ろしたら次はまたボーナス時期になるので、その頃やっているキャンペーンに預け替えようという算段です。
で、1年後の金利は159円。微々たるものだけど、70円に比べたら!!ですよね!

100万円預けた場合の受取利息 100万円×年0.1593%×1年=1,593円(税引後)
なんかこう書かれてるとさ、すごく金利がついてイイ感じ!!なんて貧乏人は思う訳よ。でもさー、やっとボーナスが出るかどうかっていうこの不況なご時世に、ボーナス100万とか300万預けられるようなセレブなんかは、銀行の広告なんかには踊らされないような気がする・・・・。
庶民に預けて欲しかったら、せめて10万円から書けよな・・・・って思うんですよ。
10万円預けたら1年後159円ですよ!!やったね!!って書いたらいいと思うわ。そんでその下に中くらいの大きさの文字で
「ちょっと待って!100万円だと1593円よ!ワーオ素敵ねスティーブ!!」って書いたらいいと思うよジェシー(投げやり)
広告も、税金引いた後の値段をもっとでかでかと書こうよって思うのよね。

・・・・などと、腐った妄想をPCの画面にぶつけながら、何とかSBIさんに定期預金しました。ふー。
株式は、おそらく年内は上がりっぱなしになっていく感じなので、適当にこの値段なら買ってやるって値段入力して放置。
狙っている株を射程圏内に入ったらいつでも買えるように軍資金はプールしておかねば。

外国株は1~2株ずつちまちま。目指せ100株。

年明けて、確定申告の時期が来たら速攻で還付金手続きです。待ち遠しい・・・・(苦笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
15:22  |  資産作り  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.15 (Thu)

個人型確定拠出年金に申し込みを決意。

いよいよ来年から、主婦とか公務員とかにも幅が広がるという個人型確定拠出年金
私は一応勤め人で、個人クリニックの社員ですので第二号保険者。既に加入資格はあります。
でもねー、結構悩みまして。本当にやっていいものかどうか、毎月の積立額、どこで始めるか・・・・ETC。

職場にもなんか書類を書いてもらわないといけないらしいし、アーなんかメンドクサイナー(;´д`)<萎ェェェ↓と思っていたのでなかなか踏ん切り付かずで年末まで来てしまいました。

しかし今日、すでに始めたという師長さんから書類はすんなり書いてくれたよと言われ、それじゃあという事で重い腰を上げました。
師長さんは元本割れは絶対嫌だという事だったので定額のにしたそうです。(まあもともとお金持ちだしイイよね・(笑))
私は、ローリスクローリターンか・・・ハイリスクは怖いしなあ・・・・などと考え中です。・・・・が、一応申し込みだけは先ほどしました。

数日したら書類が送られてきて、それに記入して返送して、審査を受けてからのー積み立て開始だそうです。
一応、1万円の積み立てから始めようと思ってます。余裕が出来そうなら増額も考えようかと。ただ、自分で積み立てるやつと違って1年に一回くらいしか金額の変更とか出来ないとかどっかに書いてあって、最初が肝心かも・・・などと考えたり。まだまだ検討しないといけなさそうです。

60歳定年まで14年と5か月・・・・長いか短いかは・・・どうなんでしょうね。その時に老後の心配はそんなにしなくていいように頑張りたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
02:24  |  資産作り  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | HOME |  NEXT