2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.25 (Wed)

ラズベリー収穫です(^^)

先日のハダニ騒動で書き込む順番が前後してしまいましたが、6月に入り、ラズベリーが収穫期にはいりました(^^)
毎日2~3個ですが、可愛らしい黄色のと、赤い宝石を収穫中です。
黄色いのがファールゴールド。
2014_razberry3.jpg
一時期葉っぱがこれも枯れてたりしたので心配しましたが、花が咲き始める頃には急成長してよく実をつけています。

2014_razberry4.jpg
レッドジュエル。名前どおり赤い可愛らしい実をつけています。味はレッドジュエルの方が酸味が強いですね。

とりあえず大量収穫と言うほどでは無いので、取れた実の大部分は冷凍保存しております。
ある程度貯まったら、ジャムにする予定です(^^)

やっぱり家庭果樹園は収穫のこの時が一番楽しいですね~~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
07:15  |  ハーブ&庭先園芸  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.22 (Sun)

ハダニ大量発生!!

ここしばらく、サクラの盆栽の葉っぱがだんだん黄色くなって、小さい葉っぱがぽろぽろと落ちているので、
出かけていたりなんだりして、水遣りが足りなかったのかな??と水不足を疑い、朝夕真面目に水をやっていたのに・・・。
sakura_hadanitaiji2.jpg
やっぱり葉が変色している。水はやっているのになあ・・・。肥料が足りないのかな・・・・??などと様子がおかしいと思いつつも更に数日。
昨日ふと見ると、蜘蛛の巣のようなものが張っていたので、蜘蛛でもくっついたかな・・・と思っておりました。でも、蜘蛛らしきものはいない・・・。
が、今朝、ついにその異変の原因に気がついた。

この葉っぱにくっついている赤いものは何だ・・・!?

まさか  ハダニ とか言う奴じゃないのか!?

ネットでハダニを調べて、それからもう一度桜の葉をよーく見れば、葉っぱのほとんどに何か赤くて小さいものがくっ付いている。赤くは無いけど白っぽいものもくっ付いている。
嫌な予感がさらに増す。よー・・・っく目を凝らしてみれば、そいつらはやっぱり・・・・。
sakura_hadanitaiji1.jpg

間違いない、ハダニだあああああ!!
ヾ(゚Д`;≡;´Д゚)ノ゙


しかも網まで張っていると言う状態はかなり大量発生していると言う事で・・・つまり、現在桜は瀕死状態になって居ると言う事実が判明。このままでは数日で全部の葉がやられて枯れてしまう・・・!!

((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ

しかし震えているわけには行かないので、大慌てで園芸用の殺虫剤を噴霧・・・。しかし、一応ハダニにも効くと書いてあるけど、見た感じ効いているのかどうか分らない・・・(汗)
兎に角水に弱いと言う事だけは分ったので、殺虫剤を取り合えず噴霧して暫く置いた後、水攻めにすることにしました。
今日は出かける予定があったので午前中に出来る事は其処まで。心を残しながらもお出掛け。

・・・で、夕方帰ってきてからまたネットでハダニを検索し、やはりまずは水攻めが有効と判断。
小さい一才桜は洗面所のシャワーを使って葉を表裏丁寧に洗い流し、大きい南殿桜は外に持ち出してホースのシャワーノズルで水噴射。水が当たってパラパラと弱っていた葉っぱが落ちていく様に発見が遅かった罪悪感を覚えながら、噴射完了。葉っぱの一枚一枚を確認してダニが消えている事を確認し、部屋へ運び込みました。
sakura_hadanitaiji3.jpg

取り合えず今日のところは此処までの作業。明日も朝消毒を噴霧し、帰宅したら水噴射でダニの生き残りを洗い流す作業です。
卵も有る可能性が有るので、数日間はやらないといけないそうです。完全撲滅までの道のりは長い。。。

ところで何故ハダニが大量発生したかと言うと、湿気による病気の害(黒星病とかうどん粉病)を防ごうと、葉っぱをあまり濡らさなかった事が原因らしい。ハダニは高温と乾燥が大好きとの事で、乾燥させればハダニ、湿度が多ければ病気と、中々にバランスが難しいです・・・。
葉っぱは3日に一回は水に濡らして予防するのが良いそうです。
しかし何とか手遅れになる前に発見した・・・と思うので、頑張って回復させたいと思います。

ちなみに、何故ハダニが大量発生すると網を張るのかと言うと、ダニは蜘蛛の仲間なので、糸を吐くとの事。
成程納得。

今日はラズベリーとかの記事を書こうと思っていたのに・・・・。それ処ではなくなってしまった・・・はー、えらいこっちゃ
ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
22:39  |  ハーブ&庭先園芸  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.16 (Fri)

ラズベリーと蛮桃、実が大きくなってきました。

なんだか一ヶ月に一回の更新になってたけど、とりあえず何とか生きてます。
一昨日から軽い目眩症状が続いて無理しないようにしないと・・・と思っております。

此処最近は鉢植え果樹園の成長が楽しみです。
蛮桃も大きくなってきました。だいぶ摘果しまして、開花後30個近く有った桃の実は現在5個ほど。
最終的に2~3個が食べられたら御の字って感じです。
2014_5gatu_momo2.jpg
見ての通り、蛮桃は別名座布団桃といわれるように、平べったい形をしています。日本の桃は丸い形をしていますが、
この蛮桃(幡桃)は、平べったく、西遊記の孫悟空がこの桃を食べたと言う伝説も有ります。
ちなみにこの蛮桃の品種名は孫悟空です(笑)
2014_5gatu_momo.jpg
そろそろ袋掛けしないとね・・・。


もう一つの楽しみがラズベリーです。あまり目立たない花が何時の間にか咲いて、何時の間にか実が膨らんでいる感じです。
2014_5gatu_berry.jpg
ちょっと所々葉っぱが黄色く枯れてたりするのが気になりますが、暫くこのまま様子を見ようと思います。
一応、開花後と言う事で本日追肥を施しました。確り実ってジャム作りを楽しめたら良いなあと思います。
web拍手 by FC2
23:35  |  ハーブ&庭先園芸  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.18 (Fri)

盆栽桜満開

先日購入した盆栽の桜が満開です。

平安神宮にある南殿桜(なでんざくら)と同じ種類の桜だそうです。綺麗ですねー、京都から帰って、家でも桜を楽しめるなんて癒しだわー+゚*。:゚+(人*´∀`)+゚:。*゚+.

最近なにかとお疲れモードですがこうやって桜を見ると癒されます。日本に生まれて良かったぁ~と思う瞬間(大袈裟)
毎日の水遣りが欠かせないですけど、楽しんでおります。
こちらは一歳桜といいます。通常は桜は開花まで3年位かかるそうですが、この種類は一年で開花するという盆栽向きの品種だそうです。
IMG_2174.jpg
販売サイトの写真見本より、色が濃くてびっくりでした。

ちなみに友人も姪御さんの入学祝に盆栽南殿桜を購入したそうですが、葉っぱが出てきたと同時に毛虫がくっ付いててびっくりしたそうです。
私も念のために毎日葉っぱの裏まで観察しています(苦笑)
来年も開花するように頑張ろう、うん。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
15:56  |  ハーブ&庭先園芸  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.01 (Tue)

鉢植え果樹園

今日も温かい一日になりそう。今日は仕事がお休みなので、鉢植え果樹園のお世話をしております。
先日の写真より成長しているのが目に見えて分りますよね!日々大きくなっていくのが楽しみです☆
ラズベリー、根元から新芽が芽吹いてきました。
2014_razberry1.jpg
去年の枝からの新芽もこんなに大きくなりました。
2014_razberry2.jpg

むべも新芽がわんさか出てきてこのとおり。
2014_mube.jpg
もうちょっと伸びたら、蔓が出だすので、巻きつけるように棒が必要です。
早い所地植えにしてあげないとですね。

桃はそろそろ花も盛りから終わりに。
2014_momo1.jpg

榊の木の苗を購入しておいたのですが、本日鉢に植えました。結構立派な苗です。
本日は一日なので、神棚のお供えを交換するので、植えたついでに一番下の枝を一本お供え用に切りました。
ある程度育って枝が沢山出るようになれば、態々買いに行かなくても新鮮な榊が手に入ると言うわけです。

近所のおばさんにガーデニングの様子を見られ、珍しいのばかり植えるねと言われました(苦笑)
どうせ植えるなら珍しい方が楽しいですもんねぇ。

おひとりさまゆえ、こんな日は会う人もいないし、自分で作らなければ出て行く予定も無いわけで。
普段は部屋に篭ってごろごろする事が多いけど、たまにはこうやって日に当たりながら試行錯誤しながら植物を育てていくのもストレス発散、癒されているのかもしれません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

14:20  |  ハーブ&庭先園芸  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | HOME |  NEXT
