2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.26 (Thu)

iPhone6Sのバッテリー交換

先日、名古屋に祖母の葬儀やらその後の滞在を終えて九州から戻って来た両親を迎えに行くことになったので、そのついでとばかりに去年の後半くらいから不具合の出ていiPhoneのバッテリーを交換することにしました。

iPhoneはAUとかのお店では対応して無いので、名古屋の公式修理店まで行きます。最近は名古屋駅周辺にも修理店が出来たので助かりました。

バッテリーの不具合の症状としては、
バッテリーの減りが早い。
バッテリーの残量が60%あるのにもかかわららず、いきなり電源が落ちる。
充電器につなげると、バッテリーの残量が30%以上残っている。

このままではいつ完全に機能停止するか分からないので早めに交換してもらおうと思っていました。

iPhone 6s が突然シャットダウンする問題に対するプログラム
https://www.apple.com/jp/support/iphone6s-unexpectedshutdown/
こちらのアップルの公式サイトページで、自分のiPhoneのシリアルナンバーを入力したところ、交換対象に見事にビンゴしたので、
名古屋駅にある東急ハンズ8階の「クイックガレージ」さんに電話して、バッテリーの在庫を確認して、行く前日にバックアップを取り、後日名古屋へ行きました。
両親の乗った新幹線が到着するまでまだ2時間ほどあるので、その間に修理したりできるなーと思いつつお店へ行ってみると結構人が居た・・・平日の午後だというのに結構いるんだなーと思いつつ、順番を取ってもらい、待つこと30分程で呼ばれました。

色々書類を書かされたり、iPhoneの機能のチェックなどを終えて、いよいよ交換へ。その間もふらふらと東急ハンズを回りつつ、新しいスマホケースも購入。

約30分後、無事にバッテリー交換終了。初期化もなく、そのまま返還されました。料金は無料。良かったー(^▽^)
スマホをきれいに使われてますねーと言われたのでうれしいですが、その分ケースはボロボロです(苦笑)
ケースは大事ですね!

2015 年 9 月から 10 月までの間に製造され、シリアル番号が特定の範囲内にある iPhone 6s のみがこの交換プログラム適応なので、かならずシリアルナンバーで確認の後、行きましょう。
妹は私の半年後にiPhoneを購入してまして、試しにシリアルナンバーで調べたところ、交換プログラム対象外と表示されてました。
(バッテリーの不具合も起きていませんでした)

iPhone7に買い替えたらという話も出ましたが、バッテリーの不具合以外には問題もないし、買うとしたら7じゃなくて7sでしょーとか思ってたのでね、バッテリーについて調べてみたら世の中ではこういうことになってたみたいで・・・安易に買い替えしなくてよかったわと思ってますo(^▽^)o

やはり情報は大事ですね・・・・!!
「少しのことにも、先達(せんだち)はあらまほしき事なり」ですね。ネットバンザイ(∩´∀`)∩

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
22:49  |  りゅうらんの雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.22 (Sun)

炭水化物ヤヴァイ(汗)

祖母のお葬式から帰ってきて、早6日。
その間は低糖質ダイエットは全く考えずに過ごしておりましたが。。。。

気が付けば、2.5キロ体重が増えてました・・・・ッ!!
Σ(´Д`lll)ワアァァァァァァッ!!

ヤバい、マジやばい。たった6日で約3キロ増えるって怖すぎ!!!

腹周りに手をやったらもっちりしてるし、明日からはちゃんとしないと・・・・!!でも、緩みまくった一週間を正そうと思うと、結構精神的にキツイ・・・・。

お正月やら新年会やら、お葬式やら、体調不良やらストレスやらいろいろ食べるイベント重なった上に体調不良でほとんど仕事以外で家から出てなかった1月。実質5キロくらい太った・・・・。明日からは禁欲生活しながら運動です。。。。トホホ。

そうそう、何がヤバいってカレーライスってホント太るよね・・・・。一応カロリーオフのやつ使ってるけど、それでもヤバい。
何がヤバいって、原材料に小麦粉入ってるし、ジャガイモ使うし(うちはルーを使うカレーには基本ジャガイモ入れる)

やはり、スパイスから作るやつの方が太りづらいと思うので、今後はカレーはスパイスから作るようにしよう・・・。そっちはジャガイモ入れないから、炭水化物はご飯だけ気を付ければいいから。。。
って書くと、どんだけカレー食ってんだよ!!って感じですが、食ってます。この一週間で6食カレー食べてました。。。(´_ゝ`)
友人知人にはカレー番長と呼ばれてた事も有る私。。。カレーがないと生きるの辛すぎるので、ずーっとカレーを食べないという選択肢はない・・・ので、低糖質ライフでもカレーは楽しめるように頑張ろう。

あと運動ね、足踏み運動ちゃんとやろう。。。春までにまずは3キロ落とすぞー!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
22:24  |  りゅうらんの雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.17 (Tue)

祖母のお葬式で福岡へ行ってきました。

ここ数年、祖母の具合が芳しくないという話を聞いていたけれど、昨年末の96歳の誕生日を無事に迎え、まだ行けそうだなんて笑いながら話していたここ数日。

1月12日、仕事中に母からメール。昨日から呼吸が荒かった祖母の容体が一応落ち着いたけど、どうなるか分からないと。
その日は母が脳の検査で、梗塞が見つかった為に様子見入院の件で話を進めている所だった。
夕方、私が仕事を終えて帰宅した矢先、母から電話。祖母が他界したと。

そこからてんやわんや。母の入院はひとまず延期し、検査結果と紹介状を貰って直ぐにいつもの個人医院に行って2週間分の薬を貰い、それからいろいろ買い物・・・・。
喪服用のストッキングとか、向こうでの着替えとか、こまごまと。おとんが旅行社へ行ってとりあえず往復の新幹線のチケットを押さえ、香典の準備とか、お花やお供えの連絡とか・・・・。大輔(猫)は家に置いていく事になったけど、妹が近くに住んでいるので餌とトイレは任せることにして、翌朝、家を出て博多まで。

新幹線3時間・・・・はー、遠いなー。そこから在来線に乗り換えて、最寄り駅まで伯父が迎えに来て、伯母の家に。とりあえず荷物を置いたら急いで葬儀会場へ。

山の中腹にあるこじんまりした一軒家平屋建ての小さな葬儀場でした。家族葬にはちょうどいい大きさでした。良く見つけたな伯母ちゃん・・・。おばちゃんネットワークすごい。ホントの近親者だけだったので、総勢6名。爺ちゃんの時は実家だったので、親戚も多く、近隣の人も来てたようだけど(その時は仕事のため参列できず)
・・・・それから時が流れ、祖母ちゃんは動けなくなり介護が必要なため、伯母の家に引き取られての生活になってたので(まあその辺はいろいろ家庭の事情がありまして・・・実家は現在人に貸しているそうな)

祖母ちゃん自身には現在の住所には知り合いもいないので、(なおかつご友人は既に故人ばかりだし)という事で、誰にも言わずの密葬でした。

通夜葬儀、火葬、収骨・・・・。そして翌日のお寺へのお礼参り兼初七日法要まで終わり、ようやく一息ついたので昨日私だけ先に愛知県へ帰宅。四十九日は伯母ちゃん家族だけでやることに。次にうちの方から帰るときは、初盆の模様。

先週末の大雪が心配でしたが、新幹線が京都~名古屋間で20分ほど遅れが出たくらいで無事に帰れました。
米原~関ケ原あたりの大雪はマジパネェって感じでしたけどね・・・雪がぁぁ━━━━(゚д゚;)━━━━!!

最寄駅から車に乗って、そのまま妹の家に行ってお土産渡しつつ猫を引き取ろうとしたら姪と甥が「だいちゃん帰っちゃヤダー。゚(゚´Д`゚)゚。」と泣いて嫌がったので、私も疲れてるし、もう一晩だけ預かってもらって帰宅。

お腹もあまり空いてないのでウィンナーつまんで風呂入って、TV見ながら就寝。

で、今日仕事して・・・・ホントは仕事の後に職場の皆さんとパスタ食べに行く予定でしたが、猫を引き取りに行ったり、おかんの検査の日程の変更の電話したりとか色々あったので欠席・・・・。

で、先ほど猫さんを引き取って帰宅。姪が幼稚園から帰ってくる前に連れ帰りましたよ・・・。甥がぎゃん泣きしてたけど、猫の方は早く帰りたいオーラ満載だったからねー(苦笑)

家に帰ったらさっさとお気に入りの場所でゴロンと横になって昼寝してた。相当お疲れだった模様・・・・。幼児2人相手じゃ疲れるわな・・・・お疲れ大ちゃん( ゚Д゚)⊃旦

その後、幼稚園から帰宅した姪が猫が居ないので大泣きしたそうな・・・・。まあいつでも遊びに来いや(笑)

とまあ、先週末から昨日に掛けて、怒涛の5日間でした。ああーーーーー疲れたぁぁぁぁ~~~~~~。


お葬式と言えば、大分だけの風習らしいけど、「敷き米」ってのが有るんですよ。棺の下にお米を敷いてお寺に納めたのが始まりらしいけど、現代では敷き米料という事でお金を納める事が多いそうです。ちなみにお米で納めるときは5升だそうな。(お寺に行ったら他所のお家が納めたらしき、「志」って書いてある米袋が祭壇に置いてあったわ・・・・)

ちなみに母方は日蓮宗だったので、お葬式もなんか独特でした。シンバルならしたり、お経も独特でしたねぇ。お葬式そっちのけで興味津々だった酷い孫です(苦笑)あ、日蓮宗と聞くと某アレなところが一部で有名ですが、某アレなところとは違いますよ(苦笑)

最近のお寺事情なんかも住職さんに聞いたりして・・・・檀家も減っていくし、後継ぎ問題とか色々あるし、大変だなあって感じでした。

ちなみにうちは家族葬で略式って事でかなり簡単なお葬式でした。簡単というか・・・・緩すぎるような・・・・(汗)葬儀社の人が丁寧にお世話焼いてくれましたので、その節はホント感謝です。おくりびとだなあって思ったわ・・・・。(二時間サスペンスドラマの方じゃないよwww)葬儀社の人にも、現代のお葬式事情とか聞いたりして参考になりました。

お祖母ちゃんが生きてる時に、「私が死んだらあんたたち大丈夫か、ちゃんと出来るんかい?!」とおかんや伯母ちゃんに心配だって言ってたそうだけど、ホント大丈夫かって感じだったよ(爆)

従兄弟2人とも結婚してないしな・・・・。向こうも少々心配だなぁ。

私もなんかあった時はもう直葬でイイって言っとくかな・・・・。

直葬(通夜の有り無しはどっちでもいい)、火葬→散骨にて墓は不要、位牌とかは永代供養でお寺に預けて終了ー。これでイイって感じで。
おひとりさまだし、あまり親類に迷惑かけられないからね・・・・。

色々と考えてはいるけれど、終活を本格的に考えないと・・・・と思ったのでした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
16:26  |  りゅうらんの雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.10 (Tue)

医療関係だからって安定じゃない

職場がクリニックって事で、安定だねとか言われることあるけど、そうでもない。
近隣に同じようなクリニックが増えて、要は競争が激しくなって来た。

おまけに薬価改定とかで個人医院には結構きつい(儲からない)状況がどんどん進んでいく。

うちみたいな古いところより、新しく出来たところのほうが良いに決まってるよねー(笑)

まあそんな感じで年々患者さんも高齢化し、お亡くなりになったり、大きな入院施設のある所へ転院したりで
徐々に減りつつある。

そんな中で今年一人定年退職者が出ることになり、残る私たちにしてみたら人員の補充をお願いしたいと思っているのだけど、院長は補充はしないと断言。

高齢化していくスタッフ、今後数年で定年退職者が増えていくんだけども。今後は補充するにしても、パートにするとか言い出した。
うーわー。
私は45だから、定年まであと15年・・・ハァ・・・(;´д`)<萎ェェェ↓
個人型確定拠出年金の書類持ってったら、私の定年までうちのクリニックやってるか分からないかもとか言われた(オイオイ)
企業努力しろよwwww

まあたぶんあと5年は何とか行けると思うけど・・・・。アーリーリタイアできるように頑張りたいところ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
23:29  |  りゅうらんの雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.07 (Sat)

初詣行って来た

本日はお休みだったので、漸く初詣へ出かけてきました。
朝早く起きて津島神社へ。今日までは松の内なので、何とか間に合った。
いつも正月期間中解放されている近隣の小学校の駐車場はさすがに今日は使えないので、ちょっと離れた天王川公園まで行って車を停めて(駐車場が辺鄙なところなので結構さまよった)、歩いて神社まで。古いお札と破魔矢を返してから参拝し、新しいのを新たに購入し、それからおみくじを引きました。


結果。中吉。あー、うん、まあ、そんなもんだよね、可もなく不可もなく。結ぶほど悪い事も書いてなかったので持って帰って来ました。
天気も良いし、多度大社まで行こうかと思ったけど、さすがに気力なかったわ(苦笑)
神社の参道の露店ももうだいぶ片付いちゃってたし、特に何もせず帰宅。

そのあとはのんびりと家で過ごしてます。明日は図書館へ行って本を返却してこないとな・・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
22:21  |  りゅうらんの雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | HOME |  NEXT
