ラズベリーと蛮桃、実が大きくなってきました。

なんだか一ヶ月に一回の更新になってたけど、とりあえず何とか生きてます。
一昨日から軽い目眩症状が続いて無理しないようにしないと・・・と思っております。

此処最近は鉢植え果樹園の成長が楽しみです。
蛮桃も大きくなってきました。だいぶ摘果しまして、開花後30個近く有った桃の実は現在5個ほど。
最終的に2~3個が食べられたら御の字って感じです。
2014_5gatu_momo2.jpg
見ての通り、蛮桃は別名座布団桃といわれるように、平べったい形をしています。日本の桃は丸い形をしていますが、
この蛮桃(幡桃)は、平べったく、西遊記の孫悟空がこの桃を食べたと言う伝説も有ります。
ちなみにこの蛮桃の品種名は孫悟空です(笑)
2014_5gatu_momo.jpg
そろそろ袋掛けしないとね・・・。


もう一つの楽しみがラズベリーです。あまり目立たない花が何時の間にか咲いて、何時の間にか実が膨らんでいる感じです。
2014_5gatu_berry.jpg
ちょっと所々葉っぱが黄色く枯れてたりするのが気になりますが、暫くこのまま様子を見ようと思います。
一応、開花後と言う事で本日追肥を施しました。確り実ってジャム作りを楽しめたら良いなあと思います。

You Might Also Like

Trackback