最近の事。湯円(タンユェン)食べた。

ちょっと日記に間が開いてしまいました。

先日の大雪、大変でしたね。私の住んでるところも結構大変でした。雪慣れして無いんで電車は止まるし、道路は雪に埋もれるし・・・。幸いな事に翌日には気温があがり2日後には殆ど雪も消えましたが、もう雪はいいですゴチソウサマです(苦笑)

そんな訳で近況報告をば。

今年の2月14日は元宵節。世の中はバレンタインデーでしたが、は?チョコ?何それ美味しいの?
って事で。黒胡麻餡を包み込んだ白玉団子、湯圓(タンユェン=湯円)を作りました。
tanyuang.jpg
まあ、凸凹してるのはご愛嬌(笑)家族円満とかを祈って食べるそうです。
おひとりさまだけど一応親がいるんで、家族円満って事で・・・・うん。

ちなみに元宵とは、正月から初めての満月の日であり、日本で言う所の小正月に当たります。
諸説色々有りますが、この日を持ってお正月期間が終るという日です。
そして春が来るんですね。
白玉のぷるんとした柔らかさと、中の胡麻餡の香りと甘さに癒されます。
中身の餡は黒胡麻だけでなく、変り種としてはチョコレートとか落花生とか小豆とか、フルーツとかも有るそうですよ。
あ、ピーナツクリームは美味しいと思います。まあ適当に好きなもの入れておけば良いのかも(笑)

あ、数年前に上映してた金城武さんが孔明役で出演の「レッドクリフPart2 赤壁」にて出陣前に団子を兵士達に配って団結をうながし士気を高めるシーンが有りました。あれがまさに湯円です。歴史のある食べ物だったんですね。
関係ないですがあの映画の主題歌は1も2もよくカラオケで歌ってます、ええ歌や。
もう一つ関係ないですがあの映画に出演していた孫権の妹(後に劉備の嫁になる孫尚香)役のヴィッキーチャオ(趙薇)さんのCDが中華系のアーティストで初めて買ったものです(笑)アイドル歌手だと思ってたら女優だったのがびっくりだった思い出。そういえば。中村獅童さんも出演してたんだよねあの映画。
ちなみに、主題歌はalan(阿蘭)が歌っています。日本語版と中国語版が有りますが絶対に中国語版がお勧めマジお勧め

なーんてことを思いながら食べてました(おい)

そんでもって一週間前には風邪を引き(というか家族間パンデミックでうつされ)、今も鼻づまりが酷いです。喉の方は大分よくなってきましたが。


あ!台湾の友人からお寺の御守りとスクラッチを頂きました。
お寺のお守りはなんと、マグネットでひっつきます。一見見た目は普通の御守り。日本の御守りとの違いは紐がついて無いくらい、と思ってたらマグネット式だったという。
↓お分かり頂けただろうか・・・。これ、金属の間仕切りなんですけど、くっついてます。
omamori_taiwan.jpg
カピバラさんが狛犬のように写っているのでそのまま掲載(笑)

takarakuji_taiwan.jpg
可愛いハート柄と熊さん(*´ω`*)削るのもったいないわーーー☆
そしてはっと気付く。
・・・・これ、おっさんがチャンスセンターで購入してたら・・・
(´д` )アァ~ 
想像して笑ってしまった。
ワクワクどきどき。これ当たったら台湾行けちゃうね・・・とか思いながら削ってみました!
ちなみに、結果は





「残念」でしたとさ( ̄▽ ̄;)アハハ…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

You Might Also Like

Trackback