ラズベリーを植える。

本日はわが地元では年に一度の大イベント、国府宮の裸祭りが行なわれております。
一般が盛り上がる裸男達の戦いは終りましたが、神事自体はまだ続きます。時間は深夜ですが、これから神男が皆から背負った厄を人知れず払いに行くのです。

まあそれはそれとして。昨日購入してきたラズベリーの苗を鉢に植え込みました。
<レッドジュエル>
2014_2razuberry2.jpg
<ファールゴールド>
2014_2_razuberry1.jpg

鉢は8号のスリット鉢。色々調べましたが6~8号が平均のようだったので取り合えず8号に。6号で充分という方もいれば、8号以上は欲しいと言う方もいるようで。まあその辺はライフスタイルに応じて・・・なのかな。

土はやや酸性気味の土が宜しいそうです。色々配合が書いて有りましたが、とりあえずブルーベリーの土と言う名前で打ってるのを購入しました。(ラズベリーや木苺類に使えるって書いてあったので)
鉢二つ分の量を考慮して一袋購入。
ラズベリーの土って、色々各社が出しているようで、種類が豊富ですね。まあその辺も好みで選べばいいと思います。

まだ枯れ枝のような茎しかないですが、よく見ると小さな芽の元になるのがついているのでとりあえず芽吹くまで其の侭にしておこう。葉っぱが出だしたら行灯仕立てにする予定。

あと、写真とって無いけど「むべ」の苗も一応ポットから鉢に仮植え。こちらは葡萄の木の跡地に植える予定。
まだ葡萄を撤去して無いので保留と言う事で。

どれも実がなるのが楽しみですね(^▽^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
Theme: ガーデニング | Genre: 趣味・実用

You Might Also Like

Trackback