2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.02.12 (Wed)

ラズベリーを植える。

本日はわが地元では年に一度の大イベント、国府宮の裸祭りが行なわれております。
一般が盛り上がる裸男達の戦いは終りましたが、神事自体はまだ続きます。時間は深夜ですが、これから神男が皆から背負った厄を人知れず払いに行くのです。

まあそれはそれとして。昨日購入してきたラズベリーの苗を鉢に植え込みました。
<レッドジュエル>
2014_2razuberry2.jpg
<ファールゴールド>
2014_2_razuberry1.jpg

鉢は8号のスリット鉢。色々調べましたが6~8号が平均のようだったので取り合えず8号に。6号で充分という方もいれば、8号以上は欲しいと言う方もいるようで。まあその辺はライフスタイルに応じて・・・なのかな。

土はやや酸性気味の土が宜しいそうです。色々配合が書いて有りましたが、とりあえずブルーベリーの土と言う名前で打ってるのを購入しました。(ラズベリーや木苺類に使えるって書いてあったので)
鉢二つ分の量を考慮して一袋購入。
ラズベリーの土って、色々各社が出しているようで、種類が豊富ですね。まあその辺も好みで選べばいいと思います。

まだ枯れ枝のような茎しかないですが、よく見ると小さな芽の元になるのがついているのでとりあえず芽吹くまで其の侭にしておこう。葉っぱが出だしたら行灯仕立てにする予定。

あと、写真とって無いけど「むべ」の苗も一応ポットから鉢に仮植え。こちらは葡萄の木の跡地に植える予定。
まだ葡萄を撤去して無いので保留と言う事で。

どれも実がなるのが楽しみですね(^▽^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

23:50  |  ハーブ&庭先園芸  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

国府宮裸祭り!あの有名な奇祭が行われる市にお住まいなのですね。良いなぁ!以前から一度生で観てみたいと思っていた祭りの一つです(笑)。厄除けの神事ですよね?周辺地域から物凄く巨大な鏡餅が奉納されるとか…いやぁ、興味深いです。 ガーデニングも楽しそうですね。実のなるものを植えると楽しみも二倍になる感じがします(笑)。入院中の祖母が、退院したら、プランターで花でも育てようかなと云っていたので、ラズベリーとかも勧めてみようかなと思いました☆まだ暫くは寒さが続くようですが、こちらを拝見していると、春がすぐそこまで来ている感じがしますね。
綺麗な実が沢山つくと良いなぁ。今から待ち遠しいですね。
pearl.s |  2014.02.13(木) 01:18 | URL |  【編集】

●コメントありがとうございます

>コメントありがとうございます、返信遅くなってすみません(汗)
はい、あの市に住んでいます。裸男たちが有名ですが、実際は厄除け神事ですから、私達はお下がりとしてお餅やなおい布を頂くのを楽しみに(?)しています。巨大な鏡餅は数年前にうちの地区からも奉納しまして、おとんが近くの高校のグラウンドまで行って地区の人たちと餅ついて来ました。大変そうでした(^^;)
ガーデニング、癒されますね。そうなんですよ、実が成るのを植えておくと花が終っても楽しめますしね(^^)プランター果樹園お勧めです☆まだ枯れ木の様相ですが、もう2ヶ月もすれば芽吹いて来るだろうと楽しみにしています。「ラズベリー」と「むべ」の他に実はもう一つ、植えたいと思っている果樹が有るのですが、見事購入できましたらブログでご報告出来ると思います(^^)
お祖母さまの早期退院、そしてベランダガーデニングデビュー☆を心待ちにしております!


りゅうら |  2014.02.22(土) 17:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ryulan8.blog130.fc2.com/tb.php/91-3ed74266
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |