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2014.02.04 (Tue)

かさ増しご飯と脂肪燃焼スープ。

先日のプチ家出の際、本屋で購入した脂肪燃焼ダイエットスープの本。
数年前にも脂肪燃焼ダイエットスープが流行りましたが、其の考案者が新たに考えたもののようです。
以前のスープも試したのですが、セロリがね・・・私セロリが大ッ嫌いで、あの臭いが駄目。シャンツァイ(香菜)も苦手。あれ系統の臭いはどうも駄目。と言う事で、前作のは1回作って終った思い出が(汗)
今回のものは材料が比較的手に入りやすい人参や大根、玉ねぎ、生姜に舞茸と、私の好きなもので構成されているのでリベンジのつもりで作ってみました。

見本のようにはならないのはお約束・・・フードコーディネータって凄いね(苦笑)
作ってみて、お味見。ほのかな甘さが嬉しいです。臭い香りもいいです(^^)

で、ご飯の方ですが野崎シェフ(有名な方らしい)考案のかさ増し料理の一つ、かさ増し白滝ご飯です。
白滝とかこんにゃくを入れるのは時々やってますが、生姜を入れたのは初めてかな。醤油も少しだけ入ってて、生姜の風味でなんちゃって味ご飯風になってて美味しいです。(アレンジでこれに筍入れても美味しいですね)
2014_2_4gohan1.jpg
本日のお夕食はこの二品。少ないようですが、スープはお代わりOKですし、良い感じにお腹一杯になりました。流石かさ増し料理(笑)

いやもー、年末年始食い過ぎてるし!!先日の日曜日だって外食で結構食べたし、昨日の晩はカレーだし・・・(汗)お昼も結構ガッツリ行っちゃったし、夕飯くらいは質素でいいんです。質素で!
折角ジムで歩いてんのに、食べまくってたら意味無いもんね・・・
( ̄□ ̄;)アセアセ.....胃腸を休めるのにもちょうど良いしね。

ちなみに写真のスープはベースの状態ですが、実際食べた時には途中からお味噌入れて味噌汁仕立てにしました。カレー粉や豆板醤など、アレンジすれば色々楽しめる感じですね。
とりあえず、2日分量を作っているので、明日の夜勤の夕飯もこんな感じで。まあ、ほうれん草のおひたし位は付けたいかも(苦笑)
あんまりご飯が質素だとね・・・周りが敵と化すんですよ。「なに??ダイエットしてんの!?え~!?あれ食べなよ!美味しいよ!?これ食べなよ!!折角だから!!」って・・・w
これだとご飯も炊き込み風だし、具沢山のスープだし、暫くは続けられそうです。
桜が咲く頃にはスッキリしたいナO(*・ω・*)O゛

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Comment

●こんばんは〜

なんでダイエットって邪魔が入るんでしょうねー
悲壮感が出てるのかしら…(;´Д`A

料理、どちらも美味しそう!
食物繊維で満腹狙いメニューですね。
私もやってみよう♪
duchi |  2014.02.04(火) 22:49 | URL |  【編集】

●Re: こんばんは〜

コメントありがとうございます!
ほんとに、なんでダイエットって皆で足を引っ張り合うんでしょうかねぇ(苦笑)
そう言う時に限って美味しいものばっかり並べるんだもんなー(;ω;)

ダイエットレシピですが、お味は薄味なので好みによっては味付を工夫するのがいいかもです。
ベースだけだと物足りないので今朝は醤油と味噌、お昼はコチュジャンたれで味付しました。
夜は柚子胡椒と味噌とかかな・・・。と考えております。
あと、おなか一杯食べているはずなんですが、消化が良いのか・・・
2時間位すると猛烈にお腹空いて来ますね。胃が大きくなって居る所為でしょうかね(汗)
此処を乗り越えられるかどうかですが・・・。取り合えずスルメを買ってきて、カジカジしています。
デトックスも出来るって言うメニューなので、取り合えず1週間頑張りたいと思います。
りゅうら |  2014.02.05(水) 14:26 | URL |  【編集】

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