栗きんとん

というわけで、昨日中津川へ栗拾いに行ってきましたので、
その栗を使って色々つくろうという訳です。

とりあえずまずは栗きんとんを作りました。

材料は栗と砂糖。これだけです。

作り方は
栗を茹でて、包丁で二つに切り、スプーンなどで中身をくりぬきます。

全部くりぬいたら身をよく潰します。すり鉢、裏ごしなどお好みで。
我が家は栗の食感が好きなので、すり鉢で荒めに潰します。

砂糖を混ぜます。砂糖もいろんな種類が有りますのでお好みで。
今回は上白糖でしたが、和三盆糖、三温糖なども有れば使ったりします。
砂糖の量もお好みで。ただ、余り入れすぎると折角の栗の風味が無くなって
砂糖の味しかしなくなるので、味見しながら混ぜましょう。

此処までの行程で栗を冷まさせないようにしましょう。
冷めたらレンジで温めて下さい。


よく絞った布巾で適量を茶巾絞りにします。
で、完成♪

美味しかったです。職場にも持っていきましたが大好評でした。
素朴さが受けたようです。

また栗が手に入ったら作りたいです^^

くりきんとん

You Might Also Like

Trackback