2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014.01.02 (Thu)

さらばすき焼き&花びら餅を買ってきた。

お正月も二日目。明日はもう仕事だと思うと「はーぁー」な気分ですが、まあ仕方が無い、頑張るぞ。

今日は妹家族が昨日に引き続いてやってきて(肉持参)、夜にすき焼きを食べる予定でしたが・・・。
妹の家の冷蔵庫で凍らせて置いたお肉を解凍出来てなかったため、
(すっかり忘れて朝から遊びに行っていたらしい・・・)
本日のすき焼きは中止になってしまいました(笑)
で、今晩はおとんおかんと自分の3人でお節の残りを食べる事に。まあ、私としては其の方が気が楽なのでよかったけどね(苦笑)
すき焼きはまた日を改めてやるそうですわ。

妹家族が来るッてんで、毎年お正月に買いに行く正月限定の和菓子、<花びら餅>を近所の和菓子屋に買いに行ったんですけどね、今日が中止になったんでね・・・(お察し下さい)
妹家族分もと言う事で、6個も買ったのに・・・。それが一番ショックでしたわー。
メッチャ混んでたのを並んで買ったのに、1個400円もするのに(爆)まあ明日まで大丈夫って店の人言ってたし、明日残りは食べるさ。
hanabiramochi2014.jpg
これが花びら餅。平安時代からある伝統菓子。とはいえ、昔は牛蒡じゃなくって鮎が挟んで有ったそうな。
宮中の正月行事<歯固めの儀式>の際に餅の上に赤い菱餅を敷いて、その上に猪肉や大根、鮎の塩漬け、瓜などをのせて食べていたんだそうです。それが時代が下がるに連れて簡略化して、今ではこういった形の和菓子になりました。菱餅の代わりにこの店では味噌餡が挟んであったりします。(和菓子屋によって違いがあるので、そう言うのを見比べるのも楽しい)

あとはそうそう、10ウン年以上ぶりに高校時の同級生のお母さんに近所のスーパーでばったりと再会。
いきなり名前を呼ばれてびっくりして振り向いたら、確かに見覚えのあるおばさんが!!でも、誰だったか瞬時に思い出せない・・・(前の職場の患者さんだっけ?とか前の職場とかのスタッフの人だったっけ?とか・・・(苦笑)いやいや、名前で呼ぶのはそう言う関係の人は殆ど居なかっただろ・・・とか色々考えたw)
おばさんに、変わってないからすぐに分ったよーとか言われて、確かに体型は変わってないかもしれない・・・と哀しい納得の仕方をしてしまった(涙)せめてリバウンドする前にお会いしたかったわ(苦笑)
で、肝心のお友達とはもう10年近くもう連絡も取ってないので、久し振りに年賀状を出すことにしました。

去年の断捨離で同人関係の書類もかなりのものを捨ててしまったので、住所録とかなんかもすっかり無いw
近所とは言え住所うろ覚えだしね・・・。で、高校の卒業アルバムから見つけて葉書出しました。

久し振りといえば久し振りの友人の年賀で子供が出来ましたーってのがまた増えた(^^;)
まあ、いいことなんだけどねぇ・・・うん。
遠吠え位させてくれ、「リア充爆発しろ(^▽^)」


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村


web拍手 by FC2

テーマ : 四十路独女のつぶやき - ジャンル : 独身・フリー

18:44  |  りゅうらんの雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ryulan8.blog130.fc2.com/tb.php/74-3e350ee9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |