2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2013.11.11 (Mon)

出雲松江オフ会へ行ってきましたー☆

10月11~14で、某TRPGオンセチャット仲間と出雲と松江の旅に出かけてきました。
今年60年ぶりの遷宮を迎えた出雲大社参拝と松江観光&TRPGセッション企画でした。

金曜の夜に米原駅でメンバー1に拾ってもらい、一路京都。京都でメンバー2さんと合流、一晩高速でかっとばし、翌朝米子でメンバー3と合流し、計4人での旅でした。

松江では境港の水木しげるロード観光

を楽しみました。昔行った時より色々増えてるし賑やかになってました。
左上>トイレの看板。子泣き爺がベビー・・・!?赤ん坊のような何かだろアレは(笑)そして目玉の親父が要介護になってて吹いた
左下>鬼太郎神社の目玉のオヤジオブジェ。水鉢の中でくるくる回るので写真撮るのが難しかった。
右上>水木しげるロードにあった水木先生と鬼太郎親子のオブジェ
右下>水木しげるロードの垂れ幕

ちなみにお昼は鮪ラーメン食べました。まあ見た目は普通のラーメンに鮪の切り身が乗っかってるだけなんだけどね(苦笑)鮪の漬けが思ったより臭みも無くてスープとわさびの相性が良かったです。

着ぐるみさん達鬼太郎さんたちがFANサービスの為にロードを歩いて観光客と写真撮ったりしていましたが、さすがに40過ぎて鬼太郎さんと写真撮りたいですとは言えなかった(汗)

境港から今度は美保神社へ。こちらは恵比寿さんの総本山だそうです。

パワーが強いので山門潜る際に私も御神気を感じ「うぉ・・・」ってなってましたが特に霊感強いメンバー1さんは圧倒されてたそうです。
流石パワースポット。ここお勧め(オイ)
神社のすぐ側はお土産屋さんや旅館が立ち並ぶ小さな港町。お土産屋で食べたイカの一夜干しがめっちゃ美味しかったよ!

それから松江市内へ。此処では小泉八雲旧居、武家屋敷、松江城を観光。

小泉八雲(ラフカディオ=ハーン)の愛した日本家屋は心癒されるお宅でした。良いなあこんな家住みたいと思うようになったのは歳を取った証拠か(汗)
松江城ではメンバーの日頃の体力の差が顕著に(笑)でも個人的には凄く楽しかったです!城の中はお約束の資料館になってます。
そして宍道湖の近くで鯛めしの夕食を食べ

鯛めしは鯛の身を解したものとか卵や葱などの薬味をご飯に乗せて出汁をかけて食べます。お茶漬けみたいな感覚です。名古屋で言う所のひつまぶしのように食べます。私はお気に入りなので松江に来た時には大体食べてます。
折角の旅、一日一食は豪勢に行くのがポリシー。

それから宿泊ホテルに到着し、温泉入った後はTRPGセッションです。
今回のタイトルは「アルシャードセイバー」。最近出たばかりな感じのルールブックです。取り合えずGM以外は基本ルルブだけで良いってことなのでほんとに基本ルルブだけ持ってった。ちなみにダイスは荷物になるので自分はダイスアプリ使った(おい)
そして深夜。無事にセッションクリアーし、明日の予定を話したところで解散。
爆睡し、翌朝は7時半に朝食。目覚ましかけたお陰で何とか起きれた(汗)
宍道湖の特産の朝食はおいしゅう御座いました
蜆の味噌汁ウマー

そして一路出雲大社へ。出雲大社周辺はもの凄い渋滞で、とても駐車場なんて入れません。ドライバーさんの機転で側に有った交番で状況を教えてもらい、一旦引き返して2キロ離れた出雲ワイナリーに車を止め、其処からシャトルバスで向かいます。

出雲大社は60年に一度の遷宮。今年は伊勢神宮と同年に遷宮が行なわれる貴重な年と言う事もあって、兎に角凄い人でした。
いつもなら鳥居を潜ると清清しい神気を感じるんですが、人人人で(笑)それどころじゃねぇー。とにもかくにも参拝し、一通りぐるりと回りました。
ちなみに、社の後方にスサノオノミコトが祭られている社があるんですが、其処もパワースポットです。此処だけは流石の御神気。霊感0だという子も空気が変わったと言ってました。お勧め(笑)

古いお札を納めて、新しくお札をGETし、お土産買ったらお昼を食べに出雲蕎麦のお店へ。ガイドブックにも載ってる所だけ有って、年々人が増えている(汗)そして2時間待ち

で漸くありついた出雲蕎麦は美味しかったです

しかし、この+2時間で完璧に予定変更を余儀なくされ、日御碕と石見銀山観光は断念し、出雲大社の隣に立っている出雲古代歴史博物館を見学してワイナリーへ戻り、お土産購入したらもう4時。

さあ帰るぞ!と言う事で米子で一人降ろし、一路京都までレッツGO!!

そしてPT(パーティー)の前に渋滞モンスターが待ち受ける(笑)
4キロの工事渋滞を乗り越えほっとしたのも束の間
「だがこの渋滞は四天王の中でも最弱。更に第二第三の渋滞が・・・!」
という笑えない冗談をかましつつ・・・。
って、ほんとにな!!!
三宮での20キロ渋滞の高速ニュースを聞いて、それ以外にもちょいちょい有る車線規制にもう今日は帰れないと腹を括り、速攻で京都で泊まれる所を探すも無かった(汗)ので、駅前のネトカフェで仮眠を取る事にして家族に最終連絡。開き直ってSAでお土産買いまくったり(オイ)

結果、深夜12時過ぎに京都へ到着し、そこで降ろして貰って同じく終電に間に合わなかったメンバーさんと共にネカフェで3時間仮眠。朝4時過ぎになか卯で朝食を取りつつ始発を待ち、5時過ぎにメンバーさんを見送り、私も5時半発の始発に乗り込み米原で乗り換えて愛知に帰還~。
折角京都に居るのに東寺にも行けなかったのが残念(涙)
家に着いたのは結局朝の9時過ぎ。
午後三時半には出勤だったのでさくっと風呂浴びて仮眠。
祝日出勤だったので1時間早く帰れるので助かったわー

そんな感じで出雲松江オフ、まだまだ色々面白い話は有ったけれどざっくりこんな所かな。

ドライバーのKさん、長の運転お疲れさまでした!非常多謝です!AさんDさん楽しかったよ!ありがとう~☆また何か企画しましょう!

さて、次回は京都へ日帰り旅行です。職場のおばちゃんスタッフ達と行くんですけどね(笑)
一度は食べてみたかった普茶料理♪楽しみだー☆

気が向いたらぽちっとしていただけると幸いです。

人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

22:37  |  紀行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑