2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.05.14 (Mon)

母の日に薔薇が咲いた。

4年前の母の日にと、ネットで取り寄せたブルガリアンローズの苗。
その年に咲くかと思って楽しみに育てていたが全く咲かず不発となり、
翌年も葉っぱだけは出るけれど、ぜんぜん咲く様子が無かったこの薔薇。
去年、流石にもう
「今年咲かないなら、切っちゃおうか」
とおかんに言われて
「後一年待ってーーーっ!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン」

と言って肥料をやったりしていましたが・・・。
今年の早春、何時も茂っている葉っぱとは様子が違う形の芽が出てまして。

「これは、もしや・・・!!」

とおかんと期待大にして満を持した5月・・・!!

(   )キ…(  *゚)キタ!( *゚∀)キタ!!(*゚∀゚*)キタ━━!!!
ついに、ブルガリアンローズが開花しました・・・!!
IMG_0647_convert_20120514183313.jpg
これが四年越しの・・・!ローズオイルやローズウォーターの原料となるブルガリアンローズの花です!
正式には、「ロサ・ダマスケナ」別名ダマスクローズと呼ばれるこの薔薇。
香りも、確かに薄いながらもローズオイルの香りでした・・・!
ローズオイル(薔薇の精油)を1キロ採るには、重さにして薔薇3トン、約140万個要ると言うこの貴重な香り。なんてありがたい・・・!根付いてくれて有難う、頑張った!!

4年越しのこの薔薇の花を摘んで、母の日の晩、花弁を浴槽に浮かべて優雅にリッチなお風呂を楽しんでもらいました!ヽ(*>∇<)ノヤッホーイ♪

これでもう切っちゃおうかって言われないね、良かったね(><)うん、本当に良かった・・・!

今年は、蛮桃も鉢植えで植えてるし(また日記にUPします)、バジルもシソもトマトも引き続き植わってますので、色々楽しめるかな☆あ、ジャガイモも(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

18:48  |  ハーブ&庭先園芸  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ryulan8.blog130.fc2.com/tb.php/50-2c4f7cf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |