2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.03.03 (Thu)

雛祭りは菱餅型レアチーズケーキ

という訳で、お雛祭りに何か作ろうと思って検索していた所、
クックパッドで見つけた菱餅型レアチーズケーキを作ってみました。
ひし形は牛乳パックを切り取って作ります。
これを応用して菱餅型の散らし寿司を作っている人が多かったですね。
ちなみに↓の白い生地の横にある小さな壷は、以前作った米飴です。砂糖を減らして米飴を入れています。
少しでもヘルシーに的な感じ?(笑)

SN3J0714_convert_20110322161551.jpg
レアチーズの生地を3つに分けて、プレーン(普通に白)赤色(苺ジャムと食紅少々)緑(抹茶)
の三種類の生地を作り、ビスケットとかクラッカーとかの砕いて溶かしバターを混ぜ、ひし形に敷き詰めた土台の上に流し込んでいきます。
foodpic996504_convert_20110322161245.jpg

クラッカー土台を敷き詰めて、冷蔵庫で固めている間に生地を作る。

3つに分けて、色付けする。

緑を流し込み、10分ほど冷やす。

白を流し込み10分ほど冷やす。

赤を流し込み、10分ほど冷やす。

更に30分以上冷やしたら完成。

因みに生地は結構適当に作ったので、お手元のレシピのレアチーズケーキの生地でいいと思います(苦笑)
色づけもかなり適当にやったからなあ・・・分量無視。感性でw

でも、出来上がったものは見た目もお味も大好評でした。
来年は散らし寿司にしてみよっかな。
web拍手 by FC2
16:08  |  お菓子作り  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |