FC2ブログ

二胡を始めてそろそろ1年。

去年の3月に体験教室に行って以降、二週間に一回の授業。3人クラスでやって来ました。
一人の脱落者も無く間もなく1年です。

上達したか・・・と言われると笑うしかないですが┐(´-`)┌、楽譜を見ながらなら何とか弾ける曲も増えてきました。
二胡自体、触っている事が楽しいので練習はそんなに苦では無いです。が、集中力はそんなにないので数時間みっちりやるとかでなくてコマ切れに30分を2~3回とかそんな感じです。

元々5年前に閉店セールで半額になってた練習用二胡でしたから、そろそろ弓の毛がぶつぶつと切れてきまして。先回の授業で弓だけ注文することにしました。弓もピンキリですが真ん中くらいの値段で12000円位かな。

今習っている曲で一番お気に入りなのが「太湖船」。ゆったりとした中国江南地方民謡で、如何にも中国らしい曲です。

取り敢えず、4月からもこのまま通学するつもりです。まだD調を卒業していないので!!G調へ移ればさらにいろんな曲が弾けます。楽しみです。

前々回、大雪で授業が休止になったので今月は振替教室がありまして。その際に、持ち方や姿勢のフォームを見直して欲しいと先生に伝えました。やはりほぼ自習で成り立っているので、自己流になってしまいます。違和感を感じながら弾き続けるのも良くないと思うので・・・。

いつかは満足する調べを弾けるようになりたいです。


↓いつも応援ありがとうございます。ぽちっとしていただけると励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

You Might Also Like

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback