FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラージメスティンでパエリア炊いてみた。

こんばんは。四十肩と首の凝りが酷くてしんどいです。(T_T)
仕事終わってからゴロゴロしてるのも何なので、先日作ったパエリアの記事でも書こうかと思います。

パエリアの素は無印良品。ラージメスティンにぴったりの2合用なので便利です。
お米を2合1時間給水した後、ご飯を炊く量に合わせて水を計量。無印パエリアの説明では通常の水の量+パエリア袋全量入れて炊飯するようになってますが、今回は 
パエリアの素の水分量(具を除く)+お米水分量=2合の水分量 
にしました。(我が家はご飯やや硬めが好きなのです)
具だけ除いて汁だけを計量カップに入れて、水を足し2合の水分量に合わせます。今回は約380ccです。

paeria1.png

具材にプラスしてコストコで買ったフランクフルトを適当に切って放り込みました。
paeria2.png

で、今回は30gの固形燃料を使用し火を点けました。上の湯飲みにはほうじ茶が入ってて重し代わりです。後で飲みました(=∀=)
paeria3.png

30gの固形燃料、燃焼時間25分とか書いてありましたが、20分ごろには火が小さくなってしまいました。うーん、沸騰してない気がするんですが(´・_・`)
30gが消えた所で引き続いて25gの固形燃料をポケットストーブに入れて点火。ここでようやく湯気が立ち上ります。おお、良い感じ。
一応タイマーを掛けて置いて、更に10分ほど経過したところで火から上げて蒸らします。(この辺は勘です)

残った火でお湯を沸かしてお茶入れました(苦笑)

出来上がりです。うん、イイ感じじゃないですか!?ひっくり返して蒸らしたので、ちょっと寄ってますけど(^^;)

paeria4.png

気になるおこげはこんな感じ。一番焦げてた所でこの位なので、美味しくいただけました。
paeria5.png

夕飯となりました。ちゃんとパエリアです!

paeria6.png


先回、今回と2合でご飯を炊いてみた結果を踏まえまして、今後メスティンでご飯を炊こうという方への覚え書きです。
まず結論として、2合炊きの場合は固形燃料2つ要りますね。先回、今回と1個づつ25g、30gと試しましたが、実際の燃焼時間が記載燃焼時間より早く消える事が多いのとラージメスティンに1個の固形燃料では火力が足りない事が判明しました。やはりラージメスティンには2個使用する方が良いです。2個使用する場合は今回の様な継ぎ足しパターンと、2個同時に使うパターンがあります。
既にもう一回炊き込みご飯を行い、2個同時に使用するパターンもやってみました。

結果、2個同時に点火する方が良いです。継ぎ足す面倒くささも無く、火力も良い感じで沸騰も早いです。炊き上がりもOKでした。
(次回の記事に詳しく書きます)

美味しゅうございました!ごちそうさま!

paeria7.png

↓いつも応援ありがとうございます。ぽちっとしていただけると励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

You Might Also Like

Comment

  • りゅうら
  • URL
No title

>daidaiさん
無印のパエリアは中々良いと思います。その他の炊き込みの具も世界各国の味が楽しめそうで、またお店に行った際には買って来ようと思います。

人生何が成功で何が失敗か、転職と適職とはなど色々ありますねぇ。なんにせよ諦めずチャレンジする行動力と学習が成功に導いてくれるのでしょうねぇ。それは誰にでも備わっている力で無いのが現実なんですが(^^;)

  • daidai
  • URL
No title

ラージメスティン、大活躍ですね。
前回の鳥ご飯に、今回のパエリア、ほんと、美味しそうですね。
ゆのみ茶碗も、また、いいゆのみですね♪♪

「無印良品」のパエリアの素だったんですね。
今月の日経新聞の「私の履歴書」は「良品計画」の元会長さんですね。体育の先生になろうと東京教育大学(現筑波大学)に入った人で、学生運動で教師になれなかった方なんですよね。人の人生はさまざまですね。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。