メスティンで炊き込みご飯を作りました。

メスティン飯にはまっているりゅうらです。今回は「かしわ飯」を炊いてみました!
「かしわ飯」は実は無印良品で購入しました。2合~3合炊きですので、ラージメスティンの出番です。

お米を研いだら水に1時間漬けておき、水分量を「かしわ飯」の袋裏の作り方を参考にしてエスビットポケットストーブに置いて、固形燃料に火を点けるだけです。
炊き上がったら10分~15分蒸らして出来上がり!

mestintakikomi.png

美味しく炊けました!

コツとしては水分量をしっかり量ることかな。今回は柔らかすぎない様にかしわ飯付属の液体調味料とお米を炊く分の水を計量カップで量り、二合炊き分にしました。・・・・ほんの気持ち少なくしたかも。その辺は勘ですかね(苦笑)
蒸らしたかしわ飯を混ぜて・・・・。

mestintakikomi2.png

無印良品のかしわ飯は私の食べた感じではちょっ~と甘めかな。でも美味しく炊けると思います。

mestintakikomi3.png

キャンプ飯に炊き込みご飯をつくるのに便利ですね・・・・!!丸美屋の釜めしとかも今度試してみよう。

固形燃料ですが、30gを使用したのですが・・・・。記載時間より早く火が消えてしまうので、沸騰したのかしてないのか謎だったため、更に固形燃料25gを追加して追い炊きしました。追い炊きの途中で音で判断し、蒸らしに移行しています。(残りの固形燃料はそのままお湯を沸かしてお茶飲みました)燃料の調整ははまた考えないといけませんね。

あとは、このかしわ飯と一緒に買ったパエリアも作るの楽しみです!
パスタやオムライスなんかも作ってみたいですね。早く野外で飯盒炊爨したいです(苦笑)


↓いつも応援ありがとうございます。ぽちっとしていただけると励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

You Might Also Like

Comment

  • りゅうら
  • URL
No title

目目連さん>
初めまして、コメントありがとうございます。
私もこんなお弁当箱みたいなのでちゃんとご飯炊けるのかなーと思ってましたが、今ではハマりまくってます(笑)炊き込みご飯はこの後もやりましたが、上手に炊けました。コメの給水と水分量だけ気を付ければ固形燃料25g1~2個で美味しく炊けます。ホントに楽しいです!他にも蒸し料理も出来るので、色々活用の幅が広がっています!!メスティンお勧めですよ。

ブログへも遊びに行かせていただきますね(^▽^)

  • 目目連
  • URL
No title

りゅうらさん

はじめまして。
山道具ブログの『目目連』と申します。
トランギア・メスティンって上手に白飯が炊けるって聞いたことあるんですが、
こう言った焦げ付きやすいのでも上手に炊けるんですね。

んー、んー。
食指がむずむず。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback