FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

正月休みはのんびりとしたい。

という訳で本日はお休み。朝から毎年恒例の和菓子屋さんで正月和菓子、「花びら餅」や一月の和菓子、「椿餅」などを買って来て頂きました。
さっきから妹たちがやって来て居間でワイワイやってるので、明日から仕事で体力を温存したい私は部屋に引き籠ってます(´・ω・)カワイソス


因みに年末は暇を見つけては燻製してたりしました。

ベーコンです。豚バラブロックを塩コショウやハーブなどで塩漬けにして数日間置いたものを塩抜きし、乾燥した後に燻製ボックスに入れて、炭火でさらに熱乾燥。(温度調節が難しかった)

kunnsei1.png

そのあと、スモークウッドにて燻煙する事2時間あまり。2時間ほど風に晒して馴染ませて出来上がりです。
kunnsei2.png

出来上がったベーコンはベーコンエッグとかポトフにしていただきました。
kunnsei3.png
もうちょっと塩抜きしても良かった気がする(苦笑)うっかり寝落ちして塩抜きの際に水の交換が少なかったかも。でも、香りと旨味が出てて美味しかったです。

こんな感じで。次は何を燻製しようかな・・・・。そろそろ本格的にアルミかなんかの燻製ボックスが欲しくなって来た(苦笑)

他にも年末はちょこちょこと料理とかお菓子作ってました。また以降の記事で。


↓いつも応援ありがとうございます。ぽちっとしていただけると励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

You Might Also Like

Comment

  • りゅうら
  • URL
Re: No title

燻製楽しいですよ。
チーズやソーセージ、シシャモとかゆで卵なら難しくないです。
空けて並べるだけです(笑)注意点としては燻製前に良く表面を乾かす事位です。
コンビニのサラダチキンを乾かして燻製にしてもうまし。です。
スモークサーモンは今この時期が一番作るのに適してます。
チーズとかよりはめんどくさいけども(^^;)

台所で換気扇をフルに使って燻製する人たちも増えているようですよ。

本当はキャンプ場でやるのが一番楽しいんですけどねー。

  • daidai
  • URL
No title

燻製、いいですよね。
ベーコンですかぁ~
すごいですね。なんか、難易度たかそうですね。

以前、会社の寮にいたころに、燻製のつくり方の本を
買ったのですが。一度も実践できずです~
年長組だったので、好き放題できたのですが(笑)。。。

自分でつくったスモークドサーモンを食べたいと
ずっと思ってました。

部屋から煙が出ていたら、ご近所や大家さんがびっくり
するでしょから、なかなか、今も、実現しないです~

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。