FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

燻製の季節がやって来た!

こんばんは。待ちに待った燻製の季節がやってまいりました。
去年はなんだかんだと忙しく、あまりできませんでしたが・・・・今年は燻製マイスターを目指して(何それ)
ガンガンスモーキーになっていくつもりです。スモーカーではなくスモーキーです(笑)

今年の燻製初めは、チーズとシシャモとチキンです。

チーズはプロセスチーズ。特に下ごしらえも無し、楽ちんなうえに美味し。
ししゃもはアピタで買って来た大き目サイズ。ノルウェー産ししゃもの干物。既に下味ついてるので胡椒だけ。
チキンは、本来ならソミュール液に漬けて一晩とか塩コショウまぶして数時間置くとかやるんですが、今回は手早くやりたいので時短モードにしました。

まず、雪平鍋に水300CC、塩たぶん大匙2くらい(手で適当に放り込んだwww)普通の胡椒をガンガン振り入れ、更にあらびき黒コショウを気分が落ち着くまで振り入れ(マテマテ)

・・・・・要するにお好みで入れて(笑)今回はしょうゆは入れませんでしたが、醤油なんかも気持ち入れると良いかもしれませんね。
沸騰させます。その漬け液に

筋切りした鶏モモ肉を皮ごと(嫌いな人は皮無しとか胸肉とかささみでも良いのではないかと思います)入れまして。15分ほど茹でます。そして火を止めてそのまま冷めるまで放置します。

待ってる間に、シシャモに胡椒を振りかけて置いたり、チーズの包み紙をはがしてアルミ箔の上に並べたりします。

kunsei1.png
鶏肉が冷めたら(今回はぬるいなーって所で上げた)液から上げて、鶏肉をキッチンペーパーで良く拭いて、網なんかの上に置いて乾かします。ここ大事です。良く乾かしておいてください。シシャモも水分が出ているようなら軽くふき取って、網の上で乾かします。(風乾と言います)チーズも・・・・置いておくと良いです(笑)
kunsei2.png

今回はトレイに載せて、ベランダに放置。風が乾かしてくれます。(烏とかに注意w)

風乾している間に、いよいよスモーカーの準備。今回も段ボール製のスモーカーを使います。破けるまで何度も使えますし、いざ捨てるのも紙なので楽ですし。それを少し改造して、2段構造にしたものを使います。

kunsei3.png

素材を並べて、スモークウッドに火を付けます。チップもとりあえず入れて(貰い物)、ザラメを入れます。色づきがよくなるそうです。

で、着火。
kunsei4.png

ここまでは順調・・・・だったんですが。温度がなかなか上がらない。40分経過でも25度とか冷燻じゃないですか・・・。
最低でもここは60度は欲しいのよ。途中で火が消えちゃったり、ベランダにジョロウグモのでっかい死体を見つけてパニックになったりしつつも、1時間半・・・。なんとか温度が70度まで上がりました。1時間ほど燻製したところで暗くなって来たので燻煙を終了し、10分ほど少し風に当てて馴染ませます。

kunsei5.png
ほんとはもうちょっと放置するんですが今回、燻煙の温度が低かったのでちょっと生っぽい感じが嫌だったので・・・・。トースターでシシャモとチキンはパリッとするまで加熱します。
kunsei6.png
うん、イイ感じになった!!香りもトースターで加熱している間に馴染んで、イイ感じについてます。
kunsei7.png

完成!!(すでにチーズとシシャモを食べちゃったあとの写真(笑))
kunsei8.png
チキンも味見しましたが、味もしっかりついてるし香りも良く美味しかったです。(実は今日は鍋だったので、流石にチキンまでは食べきれなかったので、明日食べる事にしました。チーズ最高ですな。シシャモもトーストで香ばしく焼き上げたおかげでこれまた美味しかった!

難点は、ベランダでやっているので、うっかり窓を開けたままにして作業すると、煙が室内に入って臭いが充満してしまうので、作業するときは窓は絶対に閉めましょうw
後は体にも服にも煙の匂いがそれなりに着くので、どこかに出掛ける用事のある時はしない事と、どうでもいい服で作業する事です(笑)
風邪がそれなりに吹いている日だと煙がすぐに流れていくので良いですね。ほどほど田舎の一戸建てなので時間帯によっては誰も居ないので多少の煙は大丈夫なのがありがたいです。
あとは、火の元には注意ですね、最後のスモークウッドの処理はきちんとしないとね。

ダンボールの燻製箱は基本的にはあんまり温度が上がらないし上げない方が良い(紙だしw)んですが、目張りをしたり、炭を使ったりしてほどほどの火力を何とか保ちたいところです。


↓いつも応援ありがとうございます。ぽちっとしていただけると励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


You Might Also Like

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。