2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.01.10 (Mon)

まんじゅうこわい。

というわけで、去年購入しておいた山の芋を使用して薯蕷饅頭を作る事にしました。
SN3J0657_1.jpg

こしあんを団子にしておき、
山の芋をすりすりして、
SN3J0658_1.jpg

上白糖を入れて更にすって
上用粉を混ぜ込んで、
こしあん団子を包み、
15分蒸して完成。
SN3J0662_1.jpg

行程は実に単純。

しかし、奥が深いのがこの饅頭。

皮が硬くなったりすれば割れるし、柔らかいとベチャーッとなるし・・・。

で、今回は割れました。硬かった訳です。

粉を混ぜている間、どの程度がころあいなのか分らなかったわ。
ベタベタくっつくし、耳たぶとかマシュマロとか一体どういう風なの!?って感じ。

レシピ写真で見ても良く分らないし・・・。
SN3J0664_1.jpg


これはリベンジ決定です。
ふんわり薯蕷饅頭で兎さんを作るまで・・・!

まんじゅうこわい、がまさに目の前に有る恐怖(爆笑)

※こわい=固い という方言。 落語にも饅頭こわいって言う演目が有るけどね(^^)
web拍手 by FC2

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

23:21  |  お菓子作り  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |