WindowsVistaをWindows10にしてみよう計画3

という事で、ちょっと空いちゃいましたが。
Windows10にOSを入れ替えて、快適。。。に動いていた我がこすみん。
しかし、内部清掃をしてもらおうと思い、隣町のPCドック24へ持っていきました。
で、掃除と、一応メンテもお願いして帰宅後・・・・。

修理やからメール。
どうやらHDDが瀕死状態だったらしい。
参考画像として、HDDチェックツールの結果画像が添付されてきてた。
↓が、正常なHDDのサンプル。色々記載が書いてありますね。

HDD2.png

で、こちら側がこすみんのHDDの中身。

HDD1.png
Σ(´Д`lll)エエ!!不明て!!(笑)もはやゾンビ状態ですがな。いくら私がゾンビゲーやってるからってHDDまでゾンビにならなくても良いんや…・(苦笑)

修理屋のおじさん曰く

「いつ止まっても可笑しくないです。というか今まで動いてたのが不思議です」

まあ、もともとHDDが吹っ飛んでても可笑しくない年月は既に経過しておりますし、HDD交換、場合によってはSSD換装も視野に入れていたので・・・・。

「不思議な事など何もないのだよ」

等と京極堂さん(笑)みたいな脳内返信をしつつ、一応一晩悩んだうえで(どっちにした方が良いかネットで調査した)、SSDへ換装してもらう事にしました。

HDD500Gだと8000円、SSDだと250で12000円らしい・・・・。お値段的にも迷いましたが、

「あと5年使う事を考えて熱暴走とかしにくいSSDにしました。確かにSSDの方は値段の割にはデータ容量が少ないですが、もともとこのPCは250Gだったし、SSDは基本OSのみにして、その他のデータは外付けHDDを駆使すれば行けると思います」

と修理屋のおじさんに言ったら、

「よっぽど思い入れが有るんですねぇ」と感心されました(^^;)

まあ、これ買った当時は最新型で20万ちょいしましたからね。。。。清水の舞台から飛び降りるつもりで買った愛機ですから、復活できる余地があるならカスタムしてでも最後まで使い切ってやりたいのですよ。

なんたって、HDDゾンビ状態でもVistaでも何とか動き、そしてOS10に変えてからも1か月近くKIAIで動いてくれてた愛機です。
CPUが逝かれるまでは使いますとも。また、液晶画面がやや暗いとの事。

「バックライトがそろそろ寿命かもしれないけど・・・。」

とも言われましたが、

「それはそうなった時に交換するなり、外付けディスプレイを使うなりします」

と伝えました。おじさんまた苦笑いしてました(苦笑)ちなみに液晶交換すると3万円ほど。PC用ディスプレイもそんな感じですかね。まあ、近い内にディスプレイは買おうかなーと思っているので(PS4用に)そういう事を考えると、ノートの液晶を変えるよりはそっちの性能の良いのを買った方が良いかなーと。

そう、本体が生きていれば、ディスプレイにつないで大画面でPCの操作や動画などが見れるのです。良く会社とかであるプレゼンみたいなあれです。PC画面をプロジェクターとかで見れるようなああいう感じ。

無駄におじさんに感心された。。。。どうせオタクですよ(苦笑)

メインは今使っている雅ちゃんに任せるとしても、サブ機として十分活躍できるでしょう。掃除はサービスでしてくれるとの事で、ありがたくオペをお願いしました。

で、それから4日。。。。引き取りに行ったこすみんは、無事に復活。良い感じで動いてます。OSも入れ治して貰ってすっきりです!!ちなみに、問題があったのはHDDと液晶のみで、他のパーツは問題なかったそうです。

お掃除に関しては、蓋開けたら液晶に木くずみたいなのが結構くっついてて大丈夫か。。。。?って感じだったけど(苦笑)
そんなに汚れてなかったって言ってましたが、早速通気口に換気扇フィルターをくっつけました。これでホコリ対策もばっちりです。

という訳で、今回こすみんの復活に掛ったお値段は、

<Windows10>11899円+<SSD換装+リフレッシュパック>30240円=42139円(税込み)

リフレッシュパックはOS入れてくれたりとか、セキュリティ対策とかメンテとかセットアップしてくれたりとかなんかそういう作業らしい(苦笑)

おし、5万位内に収まった!新しいノートPC買うより安いし良かったわ。ゲーミングノートPCとしては前世紀のモノになっちゃったけど、お絵かきとか動画とか、全然問題ないのでOKOK。SSDに変わって立ち上がりも早いし、イイ感じです。

という訳で、無事にこすみん復活いたしました!


↓いつも応援ありがとうございます。ぽちっとしていただけると励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

You Might Also Like

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback