WindowsVistaをWindows10にしてみよう計画2

先日、WindowsVistaをWindows10にしてみよう計画を立ち上げたのち、色々調べた結果、SSDへの換装はお値段等の兼ね合いで様子見し、OSのみの入れ替え(クリーンインストール)をすることにしました。

昨日、Windows10をAmazonにて購入し(パッケージ版ではなく、プロダクトキーのみを購入する形にしました)OS自体のDLはMicrosoft社の
Windows10をダウンロード ←公式のこちらのページからできます。DLしたインストールファイルをインストール メディア (USB フラッシュ ドライブまたは DVD) へ書き込んでおきます。私はDVDへ書き込みました(前買ってたのがまだ余ってた)

いよいよVista「こすみん」とはお別れです。

vista.png

用意しておいたインストールDVDを使い、ノートPCでインストールを開始し、Amazonにて購入したプロダクトキーを入力すればOKです。

電源入れたらBIOS画面でDVDから起動を設定し、DVDを放り込んで再度立ち上げ。ドキドキする瞬間でしたが拍子抜けするくらいスムーズに行きました。
クリーンインストールの際、パーティションという物を初期化したりするんですが、こちらはまずVistaで使っていたパーティションを削除しました。3つくらいに分けてあったので。削除したら、改めて新規でパーティションを作り、そこへOSをインストールしました。
これで問題なくインストール開始されました。

ossettei1.png

インストール後に途中で再起動かかった時に、DVDは取り出しておきました。(再起動するたびにDVDを読み込むと先に進まない可能性があるので)
その後はMicrosoft社のアカウントだの、OSの要求する登録事項を行って・・・・。(半分以上スルーしたけどw)
Windows10の妖精(笑)コルタナさんのお言葉に従ってセットアップをしまして。

ossettei3.png
改めて再起動して確かめます。「こすみん」なのに、Windows10の背景が・・・・!!
ossettei5.png

遂に新生こすみんは復活しました!+゚。*(*´∀`*)*。゚+

32bitだったこすみんが、64bitへ生まれ変わってる。。。!!

ossettei4.png


何かもッと写真撮ってたんですが、よく見たら画面に色々映ってはいけないものが映ってたので、不採用になりました(爆)

起動も早いし、固まらなくなりました。。。。すごい。。。!!画面の設定とか色々細々した設定も徐々に進めております。
これでSSDにしたらもっと快適になるのかな…?

あと、パーティションを初期化してインストールしたつもりだったんですが、改めてシステムを見てみると、謎の「システムで予約済み」というパーティションが・・・。その中にシステムが入っているようです(汗)Cドライブに入っていて欲しいんですけどね・・・・。そういうふうにやっている人も見えるようだし、動かしていて特に今の所問題はないのですが、やっぱり気になるので・・・。再度クリーンインストールするかもしれません。しないかもしれません(苦笑


↓いつも応援ありがとうございます。ぽちっとしていただけると励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

You Might Also Like

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback