FC2ブログ

たった2年で(PC)パソコンの世代は変わる・・・。

風邪ひいて引きこもりの週末@りゅうらです。

のどの痛みはだいぶ治まりましたが、鼻声と声がれのダブルパンチが厳しいです。
微熱はまだちょっと続いている感じですかね・・・・。

まあそんな感じなのでぼんやりと動画なんかを見てる訳ですが(私の部屋にはTVは今は置いて居ないので)
最近のPCのスペックの話を聞いてちょっと気になったので見てみました。

私が今のデスクトップPCを買ったのは2015年でしたが、今はメモリもCPUも進んでしまってますね・・・・。
グラボもGTX970が今や980を通り越して1060・・・え、今は1080~~~??桁が変わってるー(汗)
メモリもDDR3が既にDDR4に規格が移行しているとの事で、もしメモリを変える事になったらマザーボードごと交換になるのかとひやひやしています(;゜0゜)

ちなみに今遊んでいるサバゲーの使用量を見てみたら、Dドライブ稼働率80%超えてた・・・・。そりゃ重くなるわ・・・・。メモリ増設も考えて、スロットが有るかどうかを確認してみました。

PC空きスロット

Ctrl + alt + delete キーを同時押しで、タスクマネージャー画面を出して、パフォーマンスを見てみると、背面の蓋を開けて中を覗かなくてもPCに備え付けられているメモリスロットの数が分かります。私の場合、赤枠で囲ったように2/4となっており、現在4Gメモリーを2個使って8Gとして使用しているので、2個のスロットが空いていることが分かりました。

これはどういうことかと言うと、メモリを増設する際に、4Gのメモリを新たに2枚追加するだけでOKという事です。もし、空きスロットが2個しかなかった場合、8Gを16Gにしようと思ったら、8Gを2枚新たに購入しなければならないという事です。そして使わなかった2枚の4Gメモリーは。。。。どうするんだろうか(苦笑)そういう事になるわけです。
8Gメモリーを2枚追加した場合は8+16で24Gになるのか…。出来るのかな?まあ、メモリがそこそこ高いのであれなんですが。。。。キャパ的に多分16Gまでしか増やせないかもとか思ったり。

あと、これを自分で取り付けるのか、店にやってもらうのかでも値段が。。。ねぇ。いろいろ悩みます。
何か調べたら相性がどうとか書いてあって、差してみないと分からないみたいな感じなのかコレ(汗)

ノートと違ってデスクは運ぶの大変だしなあ。。。。そのうち一回、裏開けて見て、中身確認しないといかんなこれ・・・(汗)


↓いつも応援ありがとうございます。ぽちっとしていただけると励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村

You Might Also Like

Comment

  • りゅうら
  • URL
No title

コメントありがとうございます!嬉しいです!
風邪は少しずつ良くなっております。
ポチ感謝です(^▽^)!

  • 匿名さん
  • URL
No title

風邪、お大事に!

PS.
夏、変なコメント、ごめんなさい。

ポチ、してます~

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback