台風の週末は村育成ゲームで厳しさを知る。

こんばんは、選挙の方も開票が進んで、予想通り自民圧勝ですね・・・。小池さん、貴女(国政に出るのが)早すぎたのよ・・・。
とXファイルのスカリーのような眼差しで見ております。
さて、リアル国政は置いておいて、本日はこの、中世ヨーロッパ村育成ゲーム「Banished(バニッシュト)」をプレイしております。


こちらはPCゲームでして、スチームなどでDL販売されております。Banishedとは、「追放者たち」を意味しています。
何らかの事情で追放された僅かな人々を指揮して、新天地で過酷な自然環境と戦いながら村を発展させていくゲームです。

最初は荷車一つで始まった13人の人々も、気が付けば114年が経過し、人口も169人を超えました。ここは農村地帯として畑や果樹園を中心に発展させている区域です。

banished1.png

こちらはスタート地点を首都(?)と定めて発展させてきた区域です。日本家屋で固めている、何とも不思議(笑)
病院、学校、市場、鉄工所や裁縫所、下の方は交易所もあります。

banihsed3.png

交易で手に入れた桑の種と蚕の卵を使って桑畑と養蚕所と絹織物工場を扱う区域です。左の藁の長方形のが養蚕所。後ろに桑畑。中心の建物は蝋加工所と、養蜂所です。桑の畑と、奥に広がるブドウとブラックベリー畑の蜜を使って養蜂している(というマイ設定)
banihsed6.png

で、養蚕養蜂区域を右奥に進むと・・・(写真右上はじの方)同じく交易で手に入れたブドウの種を使ってワイナリーを作りました。ここは切妻屋根の区域です。建物のディテールが非常に凝っていてリアルですよね・・・。banihsed5.png
違う角度から。病虫害の拡大防止に交互にブラックベリーも植えています。
banihsed7.png

ここまで来るのに絶滅の危機を何度も乗り越えました(苦笑)実際最初6回くらい3年目を迎えられず凍死、餓死、また15年目くらいで人口減少に転じて少子高齢化で滅亡リセットする羽目になってます(涙)
このゲームは四季が有り、初年度の冬を超えられず凍死、餓死で滅亡する人が結構います(^^;)

人口を増やそうと家を建て過ぎると、人口は一気に増えますが、、、1年で四歳年を取る彼らは、後々独居老人や、おひとり様ばかりの家になり限界集落になっていきます。かといって人口を抑制してばかりいると、これまた高齢結婚ばかりのカップルになり、子供が生まれず(シュールだわ・・・)少子高齢化→限界集落・・・・滅亡、と。

人口をうまく調整したと思いきや、食糧危機が(苦笑)職業に割り当てられる人員は限られているので、バランスが大事です。
「食料の備蓄があとわずかです!」 「燃料の備蓄があとわずかです!」「道具の~以下略」「衣服の~」
など、足りない人員を総動員して野草をかき集めたりして冬を越したり、一軒の家に3家族が出入りして暖を取ったり・・・・。

僻地通勤で通勤途中で凍死したり・・・・。猪に突撃されたり、岩に挟まれたり、溺死したり出産で亡くなったり、溶鉱炉に落ちたり、心労で亡くなったり・・・。死因も多岐に渡っています。

漸く食糧、そして人口のバランスが取れ、健康度も、幸福度もMAXだと思いきや、ランダムでやって来る移民たち。
快く受け入れてあげたいが、これまた問題が起きるのです。
彼らが入植して物資の供給バランスが崩れ、飢餓状態に陥ったり、疫病の確率が上がり、赤痢やコレラや黄熱病、結核などが発生したりでてんやわんやになったり・・・・・。

banihsed8.png

アレなんかリアルすぎるわ・・・・・。しかし、高齢化限界集落の場合にたまたま移民がやって来た時、それは起死回生の唯一の希望でもあるのですよ・・・。
なのでいつ来ても良いように常に食料は人口の3倍を目安に確保しておかないとです・・・・。

だんだん、ゲームが進むにつれシビアな考えになって行きます・・・・・。今君らを受け入れたらうちの村食糧難になるので今回はご遠慮くださいとばかりに「受け入れない」ボタンを選択・・・・。歩き去って行く移民たちの姿・・・。最初は心が痛むけど、だんだんと事務処理に・・・。

高齢独居老人の一戸建て。まだ家の数は増やしたくない。しかしこのままでは若い夫婦が家を持てない(子供が増えない)ので・・・・。
独居老人を「ちょっといい宿屋」という共同住宅に強制移動・・・・・。もうね、アレですよ・・・老人ホーム扱いです・・・・。
70代以上のお年寄りをそちらに移動して、天寿を全うしてもらい、その間に若いカップルに戸建てに入居してもらったり・・・・。酷い・゚・(つД`)・゚・
で、でも、MODでちょっといい宿屋にしてあるから!高級老人ホームだと思って・・・!!ちなみにこのピンクで囲ったのがちょっといい宿屋(笑)立地も良いし、食事も温かい部屋も付いてくるんで、私なら喜んで入所したいです(笑)
banihsed10.png
写真では切れてますが、近くに大きな喫茶店も有るので、お酒も珈琲も頂けるし、市場も有るのでお買い物にも便利です。・・・・住みたい(マテ)

なんか酷い話ですが・・・・。(家長しか子供を作れないシステムの為、二世帯同居が出来ないのです)

また、教育を受けさせないと作業効率に影響するので、学校は重要。10歳からは学校へ行って学生として数年間教育を受け(子供と学生は労働しない)卒業後、労働者として活躍するのです。教育は国作りだね・・・・。無教育の民と教育を受けた民の効率の差はかなり大きいのと、事故死とかもかなり減るので重要です。

などと、色々と現実世界とかぶって考えさせられるゲームです。

特にクリア条件は無いので、延々とやれるゲームなのですが、人口300人達成が一応の実績解除目安らしいので、そこがゲーム的にはクリアなんでしょうか。

拡張MOD(オリジナルに追加要素を加えるソフトみたいなものです)を入れれば職業やゲームバランスも色々調整できるので、また違った楽しみ方ができます。この風車と穀物サイロも拡張MODで追加したものです。ディテールがリアルです。建物が出来ていく様子もかなりリアルなので見てるだけで面白いです。

banihsed9.png

とにかくやり始めたら、時間泥棒です(^^;)YOUTUBEでプレイ動画などもいろいろあるので、人がやってるのを見てるのもまた楽しいです。(そして自分で遊びたくなる・・・・(笑)

引き籠って遊ぶには良いゲームです☆


↓いつも応援ありがとうございます。ぽちっとしていただけると励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


You Might Also Like

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback