2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.01.01 (Sat)

2011年あけましておめでとうございます。

というわけで、2011年もあけまして。

今年の我が家のお節料理です。
foodpic810180_convert_20110102163937.jpg

基本的には母の指揮の元作っていくのですけども、
今回私は煮豚を作りました。
foodpic810174_convert_20110102164030.jpg
作っていく行程をうっかり写真に撮り忘れました・・・。
また次回にはちゃんと写真撮ります^^;
foodpic810169_convert_20110102164226.jpg

煮豚とチャーシューの中間みたいな感じです(笑)
柔らかくできました。
柔らか過ぎて包丁で切っていくと形が崩れるので悪戦苦闘していたら、
母が、その包丁一番切れない包丁じゃん・・・と一言。

早く言ってよ~~(苦笑)

お味は結構好評でした♪

あとは、去年から気になっていたお正月の和菓子、「花びら餅」を買うべく、
元旦朝早く起きて職場の近くの和菓子屋へ車を走らせました。
開店直後に着いたら、もうお客さんが何人かいました。
ともあれ、無事に「花びら餅」といくつかお饅頭をGETして帰宅。
foodpic810185_convert_20110102164336.jpg
左側が花びら餅。右側は干支菓子。兎をかたどった薯蕷(ジョウヨ)饅頭です。
美味しかった~♪

あけて2011年!
今年は、この2種類の和菓子も作ってみる予定です。他にも色々作っていこうと思っています。

他にもいろいろやりたい事あるし、何からやろうかと頭の中で考え中。

今からワクワクします!

そして今年もよろしくお願いいたします♪

web拍手 by FC2
23:45  |  りゅうらんの雑記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |