FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<大豆粉パン奮戦記>9回目にして光明が。

という訳で、まだ諦め懲りずに隙を暇を見つけては大豆粉パンに挑戦し続けております。

6回目の大豆粉パンの生地。

pandaizu_6.png
見ての通り、なんか固そうです。実際固いです。そしてグルテン膜は全くできませんでした。一次発酵でも大きさ変わらず。

7回目の大豆粉パンの生地。

pandaizu_7.png
違うレシピを使ってみましたが、こんな感じで・・・。グルテン膜は全くできず。結局一次発酵でも大きさ変わらず。

8回目の大豆粉パンの生地。

pandaizu_8.png
再び、6回目の大豆粉パンのレシピに戻り、そこから他のレシピやサイトの情報を組み合わせてみました。グァーガムも2gから4gへ増量。大豆粉を70→50に減らし、代わりにナッツ粉とおから粉を10づつ入れました。
一次発酵でやや膨らんだ気もするので、試しに焼いてみました。

8回目の大豆粉パン焼成後。

pandaizu_8_1.png
やはり膨らみが寂しい。
pandaizu_8_2.png
生地は今までで一番柔らかかったけど、やはりモソモソした食感、あくまで大豆とおから臭い感じが抜けないというかダイレクトアタックしてくるので、(;´д`)<萎ェェェ↓な状態に。流石にパン粉が貯まりまくってるので、翌日の生ごみの日に出しました(涙)

そして本日9回目のチャレンジです。
みたけの大豆粉は、水分吸収率が高いという情報をよーくこれまでの生地と比較して考えました。水分吸収率が高いという事は粉がたくさん水を吸い込む訳で、もしかして、これまでのレシピの水分量ではもしかしたら水分が足りないのでは、と。グルテンが伸びる為にも水分が必要な訳ですし。今迄水分量に関しては、(みたけの粉を使ったレシピなので)レシピ通りに基本的に量って入れていましたが、今回、最初から水分量を少し多めにしてみる事にしました。
具体的には牛乳を水に変えて75g→80gに増量、卵を1個→2個へ増やしてみました。グァーガムは4gを継続し、赤サフイーストは逆に6g→5gへ減量しました。
そして9回目の大豆粉パンの生地です。

pandaizu_9.png
水分が多く、かなりべちゃべちゃになりました(汗)多すぎたか・・・とこねてる状況を見つつ焦るコネ━━━━(゚д゚;)━━━━!!
こね15分、ねかし20分、こね15分。
途中、打ち粉の心算で、強力粉5g、大豆粉5g、おから2g、ナッツ2gなど入れてみる(苦笑)そしてさらに7分こねる。
その結果が写真の状態。んーーーー、さっきよりマシだけどべちゃっとしてるぅ―――。
ただ、グルテン膜っぽい感じの薄い膜がほんのり形成されているのを見つけたので、諦めずに一次発酵へ。HBの発酵温度ではどうも低いのでは・・・・と感じ始めて居たので、オーブンの発酵機能を使い、ボウルに移し替えて35℃で45分の発酵を開始。
(パンケースはどうせ焼けないかも・・・と思ったので洗ってた)

途中、ちょっと覗いてみたら、あれ?ちょっと?膨らんできてる!?
大急ぎで乾してたパンケースへ戻してそのままオーブンへ突っ込みます。そして引き続き発酵継続。
我が家のHBでは焼きのみの機能が無いので、一番短い工程で焼きが出来る、クイックブレッドコースをスタートしつつ(パンケース入れずに回してました(っ^ω^)っ
そして、45分経過後がこちら。

pandaizu_9_1.png
どうですか!?今までで一番膨らんでいます!!!!1時間くらい発酵させようかとも思いましたが、本日は時間も押しているのでここでストップし、HBの方へ(クイックブレッドコースが焼き工程に入ったところで一旦停止ボタンを押して待機してました)投入しすぐにスタートを押して・・・。

9回目焼き上がりです・・・・!!

pandaizu_9_2.png
8回目までのと比べてみても明らかに違う・・・・!!期待して取り出します。

おぉ・・・・なんかパンっぽい何かになっている(゚д゚)(マテ)

pandaizu_9_3.png
パン?って感じだけど、今までで一番パンです。
少し袋に入れて粗熱を取ってから、切ってみました・・・・!!大豆というか黄な粉っぽい香りが漂います。が、今までで一番きつくない感じ。

pandaizu_9_4.png
折角なので建てて撮影。高さ的には惜しい感じがする(あともう少し高さが欲しかった)けど、パンと言えばパンですよ・・・・!!
外はパリッと、中はふんわりです。今までのもさもさ感がかなり軽減されています。
pandaizu_9_5.png
実食してみました。

今までで一番食える・・・・!!!+゚。*(*´∀`*)*。゚+
確かに、麦で作ったパンに比べたらぶっちゃけ不味いよ!!でも、大豆粉パンってあくまで豆だしね・・・・!!おから粉とか入ってるし・・・・。
何もつけずに一切れ食べれました‥‥!!ジャムとかより、ハムとか挟んでサンドイッチにすれば行ける範囲かも。

遂に、食べられるモノとしての存在まで進化しました(笑)あとは、今日のレシピを再構築して検証してみる事にします。
記念すべき10回目となるか・・・・それはまた次回(笑)


↓いつも応援ありがとうございます。ぽちっとしていただけると励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

You Might Also Like

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。