相変わらず大豆粉パン連敗中&甘味で息抜き。

5回目の大豆粉パン。
sippaipan4.png

一進一退の攻防戦です。柔らかくはなったんだけど、膨らみませんでした。ここまで、大豆粉以外を色々変えてきましたが・・・・。うちのベーカリーと粉のメーカーが合わないのではないかという所に考えが及びました。

みたけの失活大豆粉は大豆臭さが少ないという事で人気のようですが、失活という工程でグルテンとの相性が悪くなっているという記事を見つけまして。
また、少々粉も古くなっているので、そのせいもあるかもしれない。
(グルテンもメーカーによって相性が有ったりするみたいです)

という事で、次回は違うメーカーの大豆粉でチャレンジしてみる事にします。
あと、息抜きに普通のパンを焼きたい・・・・(苦笑)

今夜はスシローで夕飯。おかんのおごり。ヤッター☆
今は出雲に出店した記念という事でキャンペーンやってました。
出雲のご縁ぜんざいだそうです。

zenzaisusiro.png
今年も行けそうにないから、気持ちだけ味わおうかな(苦笑)

おみくじは、中吉。

omikujitako.png
引っ張りだこかー(笑)可もなく不可もなくってところが私らしいなと納得。
水曜日までは怒涛の勤務ラッシュなので、週の後半にパンはリベンジしよう・・・・。

ま、負けるもんか…!

そうそう、まだテストですが、コメント欄をこの記事から復活しました。過去記事はコメント設定してませんので対応してませんが・・・。
詳しくは、ブログ上部のaboutに書いております。


↓いつも応援ありがとうございます。ぽちっとしていただけると励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

You Might Also Like

Comment

  • りゅうら
  • URL
Re: No title

みゆさま>
コメントありがとうございます。
色々と面白そうだなと思ったら作ってみてます。
写真とか取ってない(撮ってる余裕が無い(苦笑))事も多いので、
ブログに載せるのは一部ですけど、楽しいですね。

大豆粉パン、本日も挑戦しましたが、グルテン膜が生成できず、膨らみませんでした・・・。
現在使用している大豆粉は失活という工程で酵素を殺して臭いを押さえているのですが、その為に
グルテンとの相性が悪くなっているそうです。それで、それに合わせたHBの設定が必要なのですが、
HB各社によって<練り、発酵、焼きのみ>などのコースを個別で設定出来る機種もあるので、
そういう機能が付いているHBですといろいろなパンに対応できるのではと思います。
私のHBは全てコースで決まっているので、融通が利かないのです。なので途中で一回止めて。。。
とかで対応しています。大豆粉と、グルテン粉の相性もあるようで、今度違うメーカーのを
使ってみようと思っています。まだまだ研究が続きそうです(苦笑)

出雲の善哉は、出雲大社界隈の焼餅入りのがお気に入りです。(スシローのは白玉入りでした)もし行かれたらぜひご賞味ください(^▽^)

No title

こんにちは。
いろいろ作られるんですね

ベーカリーと粉のメーカーが合わないなんていうことがあるんですね!

びっくりです

しかし、出雲のデザートは縁起がよさそうですね

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback