FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大豆粉パン作り挑戦中。失敗の巻

去年大量購入してしまっていた大豆粉を何とかするべく、一度挫折した大豆粉パンにリベンジしております。
低糖質料理の本を見ながら、HB(ホームベーカリー)に材料を入れて、スイッチオン。レシピ通りに早焼きで焼いた結果。

1時間半後にできたものがこちら・・・・。2回焼いて比較しています。

daizupan1.png

パン?・・・・に見えなくもないけど・・・・思ってたのと違う・・・・と思ったのがまず左側の茶色い方。食べてみたら固いし、豆臭いし、もそもそしてて正直・・・・不味い。(゚д゚;)

大豆粉パンは膨らまない!!というネットでの情報をもとに、色々検索してみる。
チアシードを熱湯でふやかして水の代わりに入れると膨らみます!という情報を見て、ちょうど家にチアシードあるわ!!.゚+.(・∀・)゚+.
と、再チャレンジしてみたのが右側の黄色っぽい方。

・・・・・うん、確かに、ちょっと膨らんだ・・・・。でも、コレジャナイ感満載。チアシードのお陰か、食べてみたら最初のよりはやや柔らかいですが・・・・。パンというよりはゴムっぽい・・・・。まだまだ伸びるパン生地には足りなかったらしい。そして相変わらず豆臭い。

そして気を取り直して3回目。
今度はさらにネットで調査して入手した、クリームチーズをスーパーに買いに行って来ました・・・・。今度こそ・・・!!という期待を持って蓋を開けて見る・・・・。クリームチーズが生地を伸ばす力を発揮してくれるらしいです。

daizupan2.png
(´_ゝ`)
あ、うん、・・・・・うん・・・・・。

daizupan3.png

こんなん出ました・・・・・。

うぅぅぅ・・・・。

柔らかさと味は・・・・うん、クリームチーズのお陰でこれが一番おいしいけど・・・・やっぱりこれ私の焼きたいパンじゃないし・・・・。

更に調べる事半日。

結論としては、先ずイーストを変える。同やら低糖質パン向けのイーストが有るらしい。砂糖を入れなくても膨らむそうな。
それから、「グァーガム」という増粘多糖類を使う。これは一応食品によく使われているそうです。原料はグァーという豆だそう。
これによって、グルテンでも伸びずらい大豆粉を滑らかなパン生地にしてくれるらしい。

という訳でスーパーとか見てきましたが残念ながら置いてなかったので、楽天で注文しました。
グァーガム、赤サフ(イースト菌)グルテンもついでに注文。
土曜日仕事が終わったら、リベンジします。今度こそふっくらパンを・・・・!!
因みに大豆粉は「みたけの失活大豆粉」を使用しています。

因みに、この3種類のパンは薄切りにしてオーブンで軽く焼いた後、フードプロセッサーで粉に挽いて、フライパンで軽く煎って水分を飛ばし、パン粉にしました。から揚げとかに使おうと思ってます。



↓いつも応援ありがとうございます。ぽちっとしていただけると励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

You Might Also Like

Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。