FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

楽天ポイントで投信を購入してみた。

この夏から楽天証券での株式の購入に楽天ポイントが使えるようになったという事で、試してみる事にしました。
と言ってもそんなにポイントが有るわけでは無いので(苦笑)個別株をドーンと買える訳でも無く。
投信なら、なんと100円から買えるようになったという事で、そちらを利用することにしました。

楽天証券の画面で楽天ポイントを紐づけする作業をして、投信の購入画面へ。100円投資って書いてあります。
rakuten_tousinpoint1.png
購入は、通常購入と積み立て購入のボタンが有りますが、ポイント購入では通常購入のみ可能です。
通常購入の画面へ行きまして。買い付け金額の下の欄にポイント利用の欄が増えてました。
rakuten_tousinpoint2_1.png
今回は、100円から購入できるとは言う物の・・・一応1000ポイントを使うつもりですので、1000と入力。
下の欄のポイント利用の所で、一部使うを選んで使いたいポイント数を入力。
分配金コースはとりあえず再投資にしておきます。口座区分は普通に特定で。
後は通常と同じように目論見書とか読まされてチェックして、取引手続きを終えます。
これで、楽天ポイントで投信を購入できました!

注意事項としては、楽天ポイントでは購入の上限が有る事と、期間限定ポイントは使えない事、別の連携している分のポイントは使えないなどが有るので、よく読んでおきましょう。まあ、普通に楽天のwebサイトで購入して貯めたポイントなら基本使えますので、思い出したときに500円玉貯金感覚で購入していこうかと思っています。

因みに今回購入したファンドは最近楽天やSBIでも購入可能になったiFree S&P500インデックスファンドです。
アメリカのS&P500銘柄に、分散投資をすることができます。
S&P500って何って感じですが。。。
<米国株式市場の主要産業を代表する規模や流動性等の採用基準を満たす500社で構成される浮動株調整時価総額比率の株価指数>
アップル社や、マイクロソフト社、Amazon、Facebookなど、日本でも有名な会社が名を連ねています。S&P500、ずっと米国ETFで欲しかったんですが、何せドルで買ったりとかすると結構めんどくさいのでなかなか手が出なかったものなのですが、これなら日本円でちまちま積み立てていけるのでありがたいものが出来たと思っています!

日本で言う所の、日経平均株価的な感じだと私はなんとなく理解しています・・・・。
詳しい事は調べてね(オイオイ)


↓いつも応援ありがとうございます。ぽちっとしていただけると励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

You Might Also Like

Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。