iPadmini3のキャリア解約に行って来た

3年程使っていたiPadmini3。気が付けば無かった事にされている隙間バージョン(苦笑)ではありましたが、結構役に立ってくれました。

AUで購入したので、Wi-Fi + Cellularモデル(Wi-Fi 環境が無くても、電話回線で通信できるモデル)しかなかったのですが、あまり気にも留めずに購入、契約しておりました。

3年もたてば、大体どんな時に使うか決まってきますし、実の所そんなに使っていなかったりします(たまにはあってよかったって事も有るので買った事に後悔はしてませんし、もし、今後心を惹かれるバージョンが出れば買うかもです)。電話回線を使うので、通信費やらなにやらで毎月の支払いが掛かります。オプションとかもくっつけられたりしますしね(^^;)iPhoneとiPadの二台分の料金が掛かっていました(併用割引も有りましたが)

まあ3行で言うと、
iPhoneもってたら外でiPad使う必要がまず無い。
iPhoneにテザリング機能が有れば、セルラータイプの必要性を全くと言っていいほど感じない。
ぶっちゃけ、WiFiタイプで十分です。




で、今現在、基本的にはiPhoneと家のPCで賄えてるし、今後の事を考えるとそろそろ一台(料金的に)減らした方が良いのではないかと。
で、iPadやiPhoneもそうですが、解約後もwifi環境ならある程度使えるので、自宅では自宅のWi-Fiを使用し、外出先ではiPhone6sとテザリングすれば問題ないのではと。
(去年そこに考えが至ればよかったんだけどね・・・・(;´д`))

で、思い立ったが吉日という事で本日AUショップに行って解約してきました。

解約自体は実に簡単です。本人が出向いて「本人確認書類」と解約したい「iPadの電話番号」を指定の用紙に記入すればあとは店員が持ってきた書類にサインで終了です。

注意事項としては、いわゆる<2年縛り>に引っかからないように注意ってことです。解約を無料で出来る切り替え期間以外では、「誰でも割り/誰でも割りシングル年契約解除料(10260円、税込み)」が掛かります。

私の場合、2016年11月に解約すればよかったんですがその時はまだ解約する心算は無かったので、仕方なし。次回は来年2018年11月~12月の間なんですが、翌々考えれば・・・。
あと1年間4000円近く毎月支払って無料で解約する時期を待つより、今解約して1万円払った方が長い目で見ればお得なのではと。

店員さんも(いいお兄さん?おじさん?でした。)今解約したほうが良いと、すんなり解約手続きをしてくれました。

結果として、1万260円が来月の通信費で落とされますが、それ以降はiPhoneだけのAU料金になるので浮いた分は投資なり、旅行資金積立なり、次の新機種に向けて貯めておくなり出来ますから良しとしよう。

少し気持ちも軽くなったわ。これも一つの断捨離かな。
因みに毎月12000円前後支払っていました。自分の趣味の一環なので後悔はしてませんが、結構払ってましたね~~(´・_・`)
今後Wi-Fiのみの利用になるiPadmini3は、必要に応じてテザリングで今まで通りに使うつもりです。なので現在、機内モードにしてWi-Fiのみの通信可にしてあります。

あと、次買うとしたら、AUではiPadは買わないwセルラーマジ不要です。ジョーシンとかアップルストアとかでWiFiタイプ買えば本体代だけで良いので、そうします。SIMロックも無いし!!なぜそこに去年考えが至らなかったのかと_(:□ 」∠)_


↓いつも応援ありがとうございます。ぽちっとしていただけると励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

You Might Also Like

Trackback