27時間テレビ、個人的には良かった。

IMG_5985.jpg

ここ数年、24時間とかは内容が飽きて来たし、27時間テレビはとにかくバカバカしい企画が増えてて見なかったんですけど、今年は「にほんのれきし」という事で、ちょこちょこと番組を見ていました。私が一番大好きな飛鳥~~平安時代は夜中の為、すっかり見逃してしまっていたのですが、早起きして戦国~開国あたりまでは見ていました。
夕方辺りは明治~平成までのは録画しております。

生放送じゃないとか、ジャニーズを使う必要が有るのかとか、まあ賛否両論あるみたいですが・・・・。個人的には良かったです。うん、良かった。
全編生放送でぐだるより、生放送はちょこちょこと挟む程度で良いと思う。今年のテーマもおふざけ過ぎず、固すぎず、日本の歴史を面白い角度で紹介してくれてよかったです。宝永の富士山大噴火の時に命懸けで奔走した伊奈半左衛門忠順の物語とか、歴史に埋もれた素晴らしい人々を取り上げてくれたり、うん、泣けた・・・・。良かったと思います。

「歴史は繰り返す」
歴史は進みながらも人間の本質は変わらない。螺旋状になっているから、少しずつ過去に重なっている。過去の教訓を生かしていく必要がある。本当にそうですよね・・・。
阪神淡路大震災は、実は秀吉の時代の「天正、慶長伏見大地震」とつながりが有ったとか、日本海側のもんじゅとか原発建築地は実はその時に大津波が襲っていたとか・・・。(知らずに建ててたのか・・・・!?2014年になってその事実をもとに防波堤を6m→8mにした)とか、そういう事知らないで生きてきてるわけで・・・。
南海トラフ巨大地震の発生圏内にいる私としては、前回が1946年12月、、、そろそろ次のカウントダウンが始まっているという事に結構色々考えましたよ。

今は地震の活動期に入ってしまっている事が、過去の歴史データからわかって居るとか、そういうの知らない人が沢山居ると思うんですよね・・・・。だから、こういう企画はたまにやるとすごくいいと思う。アニメのキャラクターやジャニーズや、子供や若者にも受け入れやすい窓口を広げつつも、林先生や池上さん達がきちんと解説してくれて知識好奇心も満足できるように作ってあるので良かったと、甘々?判定をしております。たけしさんと池上さんのトークも良かったです。

あと村上君、司会が上手くなってきてますねぇ…見てて安心しました。・・・・・。え、マジで村上水軍の末裔・・・・!!?すげえええええ!!かっけえ!!テンション上がった!!こういう所で燃える人もいるんです、ハイ。ジャニーズを起用するのに不満がある人もいるけれど、今の若者の感覚で向き合ったらこうなんだなあと、思ったり。伊達家の現当主さんとのやり取りとか面白かったですよ。
まあ別にジャニーズファンじゃないですけどね・・・この間まで関ジャニを(せきじゃに)って呼んで笑われたりしましたしね・・・。どうしても関ヶ原的な感じで「せき」って呼んじゃうんですよ・・・wあっ、関西の「かん」か!!!と気づいた時に周りから失笑されましたw


・・・・ま、その他にも普段の日常生活には関係ないかもしれないけど、記憶のどこかに「昔こういう事が有った」と、それを覚えておけば何か起きた時に「あ!」とすぐに対処できるかも・・・と思うので。「歴史を鑑」として生きて行くことも現代人にとって必要だと思います。

私が10~20代の頃、私のような存在は、「歴史マニア」「歴史オタク」「歴史好き?神社仏閣好き??えー??変な女~~そんなんだから彼氏できなry」と言われてた時代。
それが今や「歴女」だってさ( ´,_ゝ`)プッ。歴史は変わるものですねぇ。

またそのうち、ブームが過ぎて忘れ去られてしまうのかもしれませんが、今のこの時に、残せるものはきちんと未来の歴史マニアや歴女たちに残してやって欲しいものです。

くそぅ・・・・平安時代見損ねた・・・・ガックシ。

フジテレビはバカやりすぎで食傷気味でしたが、やればできるじゃん!総括として、また何年か後にやってほしい企画かも。1日で日本の歴史をざーーーーっと振り返るなんて、面白い企画でした。

24時間テレビより良かったよ、うん。


↓いつも応援ありがとうございます。ぽちっとしていただけると励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

You Might Also Like

Trackback