足の裏を蚊に刺されるとものすごく痒いよね。

こんばんは、なんだかんだで7月も中盤。暑い日が続きます。

公私ともに充実という訳ではありませんが、日々流れるままに流れております。

先日は日帰りで浜松まで行って来ました。うなぎパイファクトリーとか、掛川花鳥園とか行って来ました。
久しぶりの旅行でした、はー。楽しかったけど、久しぶりの長距離歩きにぐったりです・・・・。

んで、浜松帰りのその晩。寝てる私の足の裏を蚊が刺してくれやがりましてね。。。。(#^ω^)ビキビキ
まー痒いのなんのって。夜寝れませんでした。。。。!!
液体ムヒ とか ラナケイン とか つけてみたんですが、全く効きません・・・。おそらくその理由は、足の裏という特殊な場所だからでしょう。
足の裏、特に指の付け根やかかとは皮膚が厚い為、薬液の浸透がしにくいのに加え、蚊も厚い皮膚に深々とブッ刺している、そして皮膚が厚いゆえに毒が周囲に散りにくくそこに留まってしまうという要因が重なっているものと思われます。

昨夜も3時過ぎに痒みで目が覚め、ムヒ重ね塗りしたり、ラナケイン重ね塗りしましたが。。。。一時的に収まるものの、結局ぶり返し・・・・。

結局、今日も痒みが収まらなかったので、荒療治。帰宅後、針で蚊に刺されたところをチクチクやって、その上に重曹水を塗って、さらにそこに薬局で新たに購入してきたムヒアルファEXをぬりぬり・・・・。ムヒアルファEXにはステロイドが含まれているので、そういうのが気になる方は薬局とかで聞いてから買ってくださいね。

針でチクチクしたのは皮膚に穴をあける事で薬剤を浸透させやすくし、重曹水はかゆみを抑える効力があるらしい。なおかつ、ふやかして皮膚を柔らかくして薬剤を浸透させやすくした後に最強のムヒアルファEXを塗布。そして15分後・・・。

・・・・・勝った・・・!!!勝ったぞ!!!ついに痒みが収まった!!!d(○`□´○)b!!
多少刺された後のしこりは残ってますが、痒みは消えました。

ちなみに針チクチクは、あんまり深く刺すと普通に血が出る怪我しますのでおすすめはしません(苦笑)

これを書いている今はもう前々痒くないので、幸せです・・・(笑)

足の裏を刺されないように、今度から寝る前にアルコールとアロマの虫よけスプレーで拭いてから寝よう・・・・。

そうそう、ふるさと納税のサクランボも届きました、超美味かった・・・・!!ので、また別記事で書いていこうと思います!

それでは本日はおやすみなさいませ。アー今日こそは寝れるぞ・・・・!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

You Might Also Like

Trackback