2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2017.06.10 (Sat)

漸く週末。帰宅後に1時間練習。

なんか、二胡の記事を読んでくださっている方も見える様なので・・・。
日記に二胡カテゴリーを増やして、My二胡をUPしてみました。
何度も書いてますが、これ、49000円ほどのが改装閉店半額セールになってたのを見計らって買った物です。
29000円ほどです。(ケース込みです)そんなに高い買い物では・・・いやいや使わなければ高い買い物ですがw


さて、昨日金曜日に5回目の授業を終えて、第2指へとレッスンが進みました。

開放弦、第1指、ここまでで 内弦「レ」外弦「ソ」、第一指内弦「ミ」外弦「ラ」の音を練習してきました。

第1指は人差し指。第2指は中指です。内弦「ファ」外弦「シ」の音が増えました。

レミファソラシの6音が使えれば、なんとなく曲っぽい感じになってきます。しかし、1指で苦労してる我々にとって、さらに2指が加わって現在「あばばばばば(。Д゚; 三 ;゚Д゚)な状態になってます(苦笑)

左手の押弦(おしげん=指で弦を押さえて音階を作る)は人差し指を置いたところ(ミ)から少し開けて中指(ファ)を置くのですが、指が開きません。先生に、「もう少し下を押さえてください」と言われますが、中指に合わせると人差し指がずれて下がり、「ミ」の音が変になってしまうし、第一指は固定して動かさないようにと気を付けると、第二指が開かず中途半端な音に。

「うぐぐぐぐぐぐwwww」と言いつつ練習です(苦笑)手がつりそうです・・・・。竿を支えている親指も無意識に力が入ってて吊ってきた・・・w

相変わらず「m9(^Д^)プギャー!!」な破壊音を奏でております。御年80歳の生徒さんは、

「まだ5回目ですし!!これでスラスラ弾けたら教室要らないですよね!」

と開き直っておりました。二胡に限らず、楽器を習うのに年齢は関係ないですね。ボケ防止アンチエイジングにもいいと思います!(笑)

4月から習い始めて三か月、しかし授業は月2回1時間。実質5時間もやってるかどうかです。あとは自宅学習ですが、ご近所さんとかも有りますし、そんなに長い時間やれるわけでは無いので、限られた時間の中での練習です。進みはゆっくりですが、いつかはいい音が出ると信じて頑張ってます。

ちなみに現在、二胡のケースを持ち出すと我が家の猫がダッシュで逃げていきます。
単に二胡の姿にビビっているのか、二胡の破壊音(私のジャイアン音波)が聞くに堪えないのかは分かりません・・・。遠い目。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
22:01  |  二胡奮戦記。  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2017.06.12(月) 22:29 |  |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ryulan8.blog130.fc2.com/tb.php/228-30b99e63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |