気が付けば6月。

あれぇ・・・という間に6月に入っていました(冷汗)
5月は公私なにかと忙しかったのと疲れる事が多くて暇があれば寝てた気がする・・・。
あ、一応二胡の練習とかはしてました。最近旅行とか行ってないから行きたいけど、そういう余裕もなかったな。
今月はおかんの心臓の検査も有ったし、この結果次第ではまた入院しての処置になりそうです。

二胡ですが、解放弦と1番の指の練習です。解放弦というのは二胡の弦(低音用と高音用の2本ある)を押さえず弾くことで、1番の指は人差し指で弦を押さえて弾きます。音的に言うと解放弦がレとソの音、一番の指を押さえるとミとラの音になります。

二胡の「二」は弦が二本あるからって事なので、この二本の弦を指で押さえながら弓で音を奏でる訳です。
解放弦はまあまあ楽です。0からの初心者でもコツを覚えればすぐにでも音出せるでしょう。
次に人差し指で弦を押さえて音を出します。しかしたかが指一本と侮れません。音出ません。音が出てもプギャー――って感じの酷い音が出ます(笑)弦を押さえる角度とか強さとか、ほんの1ミリいや0.何ミリずれただけでm9(^Д^)プギャーって感じです(苦笑)

毎日できるだけ触ってますが、たまにいい音が出てもそれがずっと出る訳じゃないので、安定して出せるようになるまで練習ですね;;
毎日先生に教えてもらいたいです、ホント・・・。自宅学習だとだんだん自己流になってしまってるようで怖い。

最近太り気味なので、運動しないとね・・・。はーw

日曜日に部屋のエアコンの掃除を半日係りでやって、今年も夏場の活躍を期待。あとはクローゼットの断捨離をしたいところ。

視力の低下も少々気になりますが、なるべく気を付けて長く持たせたい物です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村

You Might Also Like

Trackback