2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2017.06.06 (Tue)

気が付けば6月。

あれぇ・・・という間に6月に入っていました(冷汗)
5月は公私なにかと忙しかったのと疲れる事が多くて暇があれば寝てた気がする・・・。
あ、一応二胡の練習とかはしてました。最近旅行とか行ってないから行きたいけど、そういう余裕もなかったな。
今月はおかんの心臓の検査も有ったし、この結果次第ではまた入院しての処置になりそうです。

二胡ですが、解放弦と1番の指の練習です。解放弦というのは二胡の弦(低音用と高音用の2本ある)を押さえず弾くことで、1番の指は人差し指で弦を押さえて弾きます。音的に言うと解放弦がレとソの音、一番の指を押さえるとミとラの音になります。

二胡の「二」は弦が二本あるからって事なので、この二本の弦を指で押さえながら弓で音を奏でる訳です。
解放弦はまあまあ楽です。0からの初心者でもコツを覚えればすぐにでも音出せるでしょう。
次に人差し指で弦を押さえて音を出します。しかしたかが指一本と侮れません。音出ません。音が出てもプギャー――って感じの酷い音が出ます(笑)弦を押さえる角度とか強さとか、ほんの1ミリいや0.何ミリずれただけでm9(^Д^)プギャーって感じです(苦笑)

毎日できるだけ触ってますが、たまにいい音が出てもそれがずっと出る訳じゃないので、安定して出せるようになるまで練習ですね;;
毎日先生に教えてもらいたいです、ホント・・・。自宅学習だとだんだん自己流になってしまってるようで怖い。

最近太り気味なので、運動しないとね・・・。はーw

日曜日に部屋のエアコンの掃除を半日係りでやって、今年も夏場の活躍を期待。あとはクローゼットの断捨離をしたいところ。

視力の低下も少々気になりますが、なるべく気を付けて長く持たせたい物です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
16:21  |  りゅうらんの雑記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●二胡ッて難しいですか

二胡始めたばかりですか。
余は始めようかどうしようか、足が踏み出せません。
昨日、カルチャーセンターを覗きに行きました。
未だ、二胡の形状やらどう扱うものかも解っていません。
暫くりゅうらさんのブログを拝見して、どんな風に進展するかを見せてもらおうかな。
れいん坊 |  2017.06.06(火) 20:07 | URL |  【編集】

こんばんは
ほんと、あれぇ・・・っていう間に、はや6月ですね。
りゅうらさんのお母さま、大事無いことを願っています。

健康、ほんと、大切ですよね。
アキレス腱をいためてしまって、ジョギングできないのが辛いです。
運動しないと体重がこわいので、プールに行こうかと思っています。
幸い近くに市民温水プールがあるのでたすかります。でも、混んでいるだろうな。。。

二胡、けっこう、難しいんですね。
弦が二本でも、たいへんなんですね。
習うより慣れろでしょうけど、ほんと、自己流で変な癖がついても困りますよね。

音楽ができると、ほんと、いいなぁ~って思います。
暇が出来たら、ピアノとかギターとか習ってみたいです~

りゅうらさんのこのブログ、未だ源流までさかのぼれてないのですが、
楽しく、ぼちぼて、読ませてもらっています~

梅雨ですね。うっとうしい日もあるでしょうが、元気にのりきりましょう!
だいだい |  2017.06.08(木) 23:48 | URL |  【編集】

●Re: タイトルなし

こんばんは。
先日の検査の結果、精密検査が必要という事で、火曜日にまた病院へ行くことになりました。
この検査の結果によっては、また心臓カテーテルをすることになりそうです。

ここの所の疲れか、昼間でも眠くなるので行けませんねぇ。夜はなるべく早く寝るようにしようと思いつつ、
深夜は目が覚めてしまうのでいけません。今日あたり眠剤のお世話になりそうです。

> アキレス腱をいためてしまって、ジョギングできないのが辛いです。
大変でしたね;;今はきちんと直しておかないと後々はずみでまた痛める事も有るので、いたわってあげてくださいね。
プール、私も一時期行ってましたが、近所の(エロ)おじさんが通ってるという話を聞いていくのをやめた過去が(苦笑)
しかも勤務先の患者さんだったりするので余計行けなくなりましたよトホホ・・・。
泳ぐのは大好きですが、後々の着替えが面倒で(泳ぎ過ぎて疲れてダルダルになってしまう)でも、泳いでいるときは開放感ですね、大好きです。

> 二胡、けっこう、難しいんですね。
> 弦が二本でも、たいへんなんですね。
> 習うより慣れろでしょうけど、ほんと、自己流で変な癖がついても困りますよね。

二胡難しいですよー(;´д`)トホホ。音を出すのは誰でもできる、でも、良い音色を奏でるにはやはりそれに見合った修練が必要ですね。でも、近所への音を気にしないで良いなら、1時間でも弾いていたいですね。練習は楽しいです!(今の所(笑))

> 音楽ができると、ほんと、いいなぁ~って思います。
> 暇が出来たら、ピアノとかギターとか習ってみたいです~

雅楽器の笙とか習ってみたいですねぇ。でも、休みが取れないから習いに行けないです・・・、老後の楽しみにしようかな。
ぜひぜひ、楽器習ってみてください。楽しいですし、ストレス解消にもなりますよ!

> りゅうらさんのこのブログ、未だ源流までさかのぼれてないのですが、
> 楽しく、ぼちぼて、読ませてもらっています~

ここに引っ越してくる前のブログ達やSNSも合わせると結構な歴史ですが、のんびりとやっていこうと思ってます。
なにかしら、お役に立てる記事があれば幸いです。

お互い体調にはに留意して、この梅雨を乗り切りましょうね!
りゅうら |  2017.06.10(土) 21:20 | URL |  【編集】

●Re: 二胡ッて難しいですか

初めまして。
二胡は4月から始めたばかりです。そう書くと3か月!って感じですが実際教室は2週間に1回の1時間授業なので、
実質まだ5回、時間数にして5時間ほどです。まだまだ(笑)

練習は自宅ですが、昼間のご近所さんが居ない(と思われる)わずかな時間しか音量全開で出来ません(夜は弱音器という物を付けてます)

二胡を始めようかと迷ってるようですが、私はやってみる事をお勧めします。私自身はずっと習いたかったですが教室も近所になく、独学でやっていく自信もなく長い間おりました。二胡を手に入れてからも5年ほど放置してましたし・・・。
(49000円の練習用二胡が楽器店の改装セールにて半額になってたのでここぞとばかりに買いました)
そんな二胡ですが音が出るとやはり愛着も沸きます。音で有って音色ってわけでは無いのがまだまだなんですが・・・。
Youtubeや、ネットで色々な先生たちのHOWTO動画を見たり、CDやDVDなんかも見ています。
本当はもっとしっかり先生に教えてもらいたいですけどね。

私の行ってるカルチャーセンターは二胡を買わなくてもレンタルしてくれるので、生徒さんの中には続けられるかどうかわからないからという事でレンタルしてる人もいます。(有料ですが)そういったものも活用すれば、気軽に行けるかもですね。
(最終的には自分の二胡が欲しくなると思いますが・・・・w)

40の手習い、1年後には一曲すらすらと弾けることを目指していこうと思います。更新はぼちぼちですが、気が向いたら読んでくだされば幸いです。
りゅうら |  2017.06.10(土) 21:31 | URL |  【編集】

●承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2017.06.12(月) 22:24 |  |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ryulan8.blog130.fc2.com/tb.php/227-220567ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |