2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017.04.25 (Tue)

二胡とレンタルルーム

さて、あっという間に4月も後半です。今日はいい加減にスタッドレスからノーマルタイヤに交換しないといけないので、妹の家の倉庫に預けてあったノーマルタイヤを引き取りに行きました。明日仕事帰りに整備やさんに持っていく予定です。

で、そのあと母と共にカラオケに。なんでも近所のおばさん仲間と5月にカラオケへ行くと約束しちゃったみたいで、練習したいらしい。
そんな訳で久しぶりにシダックスへGO。ついでに受付の人に聞きたい事も有ったし。

まあ3時間でランチしつつカラオケやって、お会計時に受付の人にレンタルルーム出来るか聞いてみた。

最近のカラオケ屋は歌を歌う本来の目的のほかに、「歌わないで部屋を借りる」事が出来る、「レンタルルーム」サービスがあるところも増えてまして。シダックスも結構このサービスがある店舗があります。

私の行きつけの所でも出来るかは店舗で聞かないと分からなかったので今日ついでに聞いてみましたらOKとの事だったので、「よっしゃー!」って感じでした。

なんでそんなことを聞いたのかというと、4月から二胡を習い始めたからです。
楽器自体は4年前に楽器店の移転閉店セール時に半額になってたのをGETしていたのですが、その後使う機会もなくずっと部屋のクローゼットで眠って居まして。なんとかせなあかんよな…と思っていたのです。

昨年9月に近所のアピタにカルチャーセンターがオープンしまして、そこで4月から二胡の教室が開校するというチラシに飛びついたわけです。
3月末に体験教室へ参加し、手持ちの二胡でも大丈夫という事で、先々週第一回目の受講をしてきました。年配の方が二人他にいましたね。この3人が3か月、どこまで上達するか・・・って感じです(苦笑)

まだ雑音交じりの音しか出ませんが、3か月後には「春の小川」が引けるようになるのが目標なので、頑張ります!
そう、その練習の為に「シダックスのレンタルルーム」が必要だったという訳です。自宅でもまあ昼間少しの時間なら大丈夫なんだろうけど、やっぱり近所の事が有りますしね。

いちおう、弱音器という、3分の1くらいの音にできる装置も注文しましたが、ガンガン引きたいときにはシダックスを利用しようと思います。

さっきYOUTUBEで「春の小川」の二胡演奏見本を聴いてみましたが・・・・すごいなあ・・・・。弾けるのか不安になって来た
ぞ・・・(;´・ω・)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
17:25  |  りゅうらんの雑記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おもわず、私も、YOUTUBEで「二胡」「春の小川」で検索しちゃいました。
中国語タイトルの和訳が「春の小川」なのかなと想像してましたが、あの、小学校で歌う「春の小川」なんですね。

時々、夜、寝る前に、りゅうらさんブログをさかのぼるときにYOUTUBE聴いています。
って、聴いていたのは、竹内まりやの駅やビリージョエルのオネスティーだったんですが。
竹内まりやの駅、ちゃんと聴くのは初めてだったんです。いい曲ですよ。涙が流れました。

それは、さておき。YOUTUBEで「二胡」の「春の小川」を聴いたら、横のおすすめタイトルが「二胡」ばっかりになっちゃいました。AIって、すごいですね。 まあ、「二胡」が沢山でてきて、ニコニコ・・・・って頬もゆるみましたが(笑)。

「二胡」、楽しく頑張って下さいね♪
三か月後に、YOUTUBEにアップして欲しいな~♪

では、また。おやすみなさい♪
だいだい |  2017.04.27(木) 23:11 | URL |  【編集】

●Re: タイトルなし

> おもわず、私も、YOUTUBEで「二胡」「春の小川」で検索しちゃいました。
> 中国語タイトルの和訳が「春の小川」なのかなと想像してましたが、あの、小学校で歌う「春の小川」なんですね。

私も最初、中国の曲に同タイトルがあるのかもとか思ってましたが、ふつうに体験の時に先生が弾いてたら日本のアレでした(笑)他にも、エーデルワイスなどの初級曲があるようです。

二胡で弾いてみたい曲、たくさんありますが、果たしてそこまで行けるかな・・・(汗)
そんなこんな見てたら台湾で二胡のお店とか見に行きたくなったり(笑)危険です(お財布的にwww)
1年続いたら、ご褒美にまた台湾へ行こうかなと思います。

3か月後、大丈夫かな・・・とか思いつつ。でも弾いてる時は楽しいです!

季節の変わり目、ご自愛なさってくださいね!


>
> 時々、夜、寝る前に、りゅうらさんブログをさかのぼるときにYOUTUBE聴いています。
> って、聴いていたのは、竹内まりやの駅やビリージョエルのオネスティーだったんですが。
> 竹内まりやの駅、ちゃんと聴くのは初めてだったんです。いい曲ですよ。涙が流れました。
>
> それは、さておき。YOUTUBEで「二胡」の「春の小川」を聴いたら、横のおすすめタイトルが「二胡」ばっかりになっちゃいました。AIって、すごいですね。 まあ、「二胡」が沢山でてきて、ニコニコ・・・・って頬もゆるみましたが(笑)。
>
> 「二胡」、楽しく頑張って下さいね♪
> 三か月後に、YOUTUBEにアップして欲しいな~♪
>
> では、また。おやすみなさい♪
りゅうら |  2017.05.10(水) 13:55 | URL |  【編集】

●承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2017.05.12(金) 23:51 |  |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ryulan8.blog130.fc2.com/tb.php/226-225b7227
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |