2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.24 (Fri)

レモン植えた。

先日レモンの一年苗を植えました。
去年までこの場所にはダマスクローズの鉢が有ったのですが・・・夏ごろカミキリムシのようなものが根の中に入り込んで中から食われてしまい枯れてしまいました(涙)チュウレンジ鉢やアブラムシだけでなく、カミキリムシとか・・・薔薇には敵が多すぎる・・・。
それと、8年くらい鉢植えで頑張って来た蟠桃の樹を地植えにすることにしました。鉢の大きさがそろそろ限界なな感じなので。。。
今年も無事に花芽を付けているので、夏に実を成らせてくれるといいなと祈っています。
remon3gatu.png
このレモンは棘無しレモンという事で、通常のレモンの木より棘が小さく、成長と共に棘が消える性質のレモンだそうです。
品種改良ここまで来たか・・・。
まあ、甥や姪もいますし、場所が玄関付近なのであんまり棘が有るのはねえって事で。
レモンと言えば消毒が気になって皮とかなかなか料理に使えなかったのですが、自分の家で育てれば極力無農薬にできますし、安心ですね!という事で数年前から考えていたのですが、スペースが無かったので保留してました。
今回場所が空いたので早速注文して鉢植えにしました。なるべく小さく育てたいところです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
21:25  |  ハーブ&庭先園芸  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

自宅にレモンの木、いいですね。
安心で新鮮なレモンが食べられるって、ほんと、いいでしょうね。
こちら愛媛は柑橘王国?なので、知り合いからみかんなどをもらったりします。
レモンも、もらったかな。

蟠桃っていう桃があるんですね。初めて知りました。
花を咲かせてくれる木はいいですよね。実がなればなおさらで。

ダマスクローズ、残念でしたね。
ダマスクローズって、香油用のバラなんですね。ネットで調べて初めて知りました。
よい香りがするんでしょうね。さすが、アロマインストラクターですね。

香り、っていいですよね。私も好きです。茶香炉も持っています。このごろは、
コーヒーの出がらしをあぶっていまずが。。。

バラ、私もベランダに鉢植えで育ててます。
近所のスーパーで買った、「ルネサーンス」というバラです。
そこそこ大きな薄紅色の綺麗な花をさかせてくれます。
挿し木で、数株に増やしました。
花や植物の緑の葉は、癒してくれますよね。
だいだい |  2017.03.25(土) 23:49 | URL |  【編集】

●Re: タイトルなし

コメント、いつもありがとうございます。
レモンの木はずっと植えたかったので今後大事に育てていきたいと思ってます。
愛媛みかん、良いですね~~!一時期ハマって手が黄色くなるくらい食べました(苦笑)
柑橘系はビタミン補給にも良いし、ありがたい果物ですよね。
また害虫との戦いですが、とりあえず極力虫よけは使わないで育てたいです。

蟠桃は日本だと座布団桃とか言われる、平べったい桃で、過去記事にも写真を載せてたと思うので、良ければ見てみてください(^^)孫悟空が西王母の蟠桃園で食べた桃のモデルとなったそうですよ。私みたいに適当に育ててても、甘くておいしいです(^▽^)鉢植えだと数が限られてしまいますが、今年からは地植えなので今までよりも収穫が期待できそうです。

薔薇は本当に残念です・・・・。薔薇も7年ほど育ててきたのですが、やはり虫との戦いでした。
花が咲いたときには嬉しかったです。香りもさすがダマスクローズ、良い香りでした。(本当に香水の香りです)
花びらをお風呂に浮かべて香りを楽しんだりもしましたよ(笑)

アロマの勉強は楽しかったのでアロマインストラクター資格は放棄しますが、今後もシュミ程度に続けて行こうと思ってます。
茶香炉ですか!風流ですねー!私も部屋が片付いたら癒されたいです(苦笑)

ブルガリアのようなあまり暖かくない地域の薔薇なので、愛知の暑さと今までよく戦ってくれたなあと感謝です。
また機会があれば育てたいけれど。。。結構大きくなるので管理も大変です。
ルネサーンスですか、写真で見ましたが薔薇らしい綺麗な花ですね。挿し木で増やすとは上級者ですね!
なんだかんだ言っても緑や花があると癒されますから・・・今年もプランター園芸やろうと思ってます。
りゅうら |  2017.03.27(月) 14:09 | URL |  【編集】

蟠桃、孫悟空にも出てくるんですね。楊貴妃も好きだったそうですね。中国は桃ですね。
過去記事の写真、探して見ます~ 
って、まだ、金木犀の記事の辺りまでしか、さかのぼっていないのですが。。。
りゅうらさんって、途上国の子供を支援したり、すごいですね!!

ダマスクローズの花びらのお風呂、よかったでしょうね。
私は、ほとんど、お風呂、はいらないんです~。
って、このコメントを読むりゅうらさんが、一瞬、変な目になっちゃいますよね。(謝&笑)

一人暮らしだから、湯舟にお湯をはることがあまりないんですよね。
冬でもジョギングして汗をかいて直ぐにシャワーを浴びると、全然、寒くないんですよね。
毎日、ちゃんと石鹸で体を洗ってますから。優しい目で読んでくださいね♪(笑)

こちらは、結構、温泉が多いので、週に1・2回、温泉へ行ってます。
お湯につかるのって、ほんと、良いですよね。身も心も癒されます。
バラの季節は、私も、家のお風呂に花びらを浮かべますよ~。
さすがに、湯につかりながら、片足をお湯から上げて、両手を足首から
滑らせて足を伸ばすことは、(めったに)しませんが。。。(爆)

では、また。
だいだい |  2017.03.28(火) 22:47 | URL |  【編集】

●Re: タイトルなし

コメント、いつもありがとうございます。
ちょいちょい間が空いてしまったりして返信が遅れてますすみません><
でもいつも嬉しくコメント拝読させていただいてます!

ワールドビジョンジャパンの支援は、今支援している子が18になるまでは続けていくつもりです。かれこれ5歳の年からだったから、結構なりますね・・・早い物です。この子が成人したのち、続けるかどうかはまだ決めてません(そろそろ自分の老後の方へシフトしないとね(汗))

ダマスクローズのお風呂、またやりたいですね・・・いつか機会があれば育てたいです。
一人暮らし時代は、私もそんなに湯舟を使う事は無かったですよ(笑)
週に一回、土曜日とか日の高いうちに仕事が終わった時に、ラジオとかBGM流しながら、のんびりゆったりと明るいうちにお風呂に入るのが楽しみでした。

今でも両親が旅行や帰省などで一週間とかいない時は、シャワーだけで過ごすことも多いです。(だってお湯がもったいないですしね!!)

温泉が近くにあるっていいですね・・・!!うらやましいです!
りゅうら |  2017.04.25(火) 17:13 | URL |  【編集】

「ワールドビジョンジャパンの支援」、5歳から18歳まで支援してあげるんですね。
ほんと、すごいですね。りゅうらさん、すごい!! 私もユニセフに毎年寄付してるんですが、お礼で頂く住所のシールや事務経費を差し引いてかんがえると、ちょっと、恥ずかしい寄付です。

そうですよね。ほんと、一人だと、湯舟にお湯はるの、もったいないと思いますよね~。
(おなじ思いの人がいて、ちょっと、安心。)
十分に時間があって、入浴を、めぇー、一杯楽しむときくらいじゃないとね。(笑)

ベランダのバラが今年も蕾をつけてくれました。
バラの花びらのお風呂、楽しんでみたいです~♪
だいだい |  2017.04.27(木) 23:07 | URL |  【編集】

●Re: タイトルなし

WBJ、基本的には支援するチャイルドの地域の自立支援プログラムが終了するところまでが支援期間ですが、チャイルドが成人した場合なども終了という形になります。(引き続き支援する場合はまた別の子供さんを援助する形になります)
支援人数は複数でもOKだそうですよ。(お金持ちしかできんわwww)
私は今の子が終了したら、そこで支援は終了しようと思っています。自分の老後の方にお金回さないとねw

お風呂の方は、来月辺りからシャワーのみになりそうです。水道代とガス代の節約です~~。

我が家の桃も少しづつ大きくなってきています。毎日見るのが楽しみです(^^)。


りゅうら |  2017.05.10(水) 13:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ryulan8.blog130.fc2.com/tb.php/224-35c35541
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
