今年も確定申告行って来た。

という事で、月曜日の長時間勤務を終えて火曜日はお休み。最近不眠気味なので昨夜は眠剤を使って就寝しました。
おかげで2時ごろには眠れてた模様。朝は6時半に目が覚めて出かける準備。
16日から確定申告が始まったので早めにやっておこうと思って本日行ってきました。

今回はいつものNPOの寄付のほかに、ふるさと納税が加わってます。
そして今年からはマイナンバーが必要という事で、通知カードと印鑑と、去年の控えも一応持っていきました。(税理士さんが参考にしやすいので)

16番目でしたが、呼ばれたのは会場の椅子に座ってから約1時間後。冷えるしお尻痛くなるし・・・。
今回の税理士さんは若い今風のお兄さんでした。
制度が今年から細かい所で変わっているので、手間取ってましたが何とか終了。
隣の席のベテラン税理士のおじさんと自営業のおばちゃんとのバトルがなかなか面白かった・・・。
若い税理士さんに「大御所」って呼ばれてたけど、おばちゃんパワーにはやや押され気味でした(笑)

そうそう。毎度、扶養家族はいますかと聞かれるときにちょっと微妙な感じ・・・。親と同居ではありますが・・・・おひとり様ですからね・・・・。

早ければ来月中には還付金が振り込まれますし、そして6月の住民税の通知書でふるさと納税での住民税控除がどれくらいあるか・・・ですね。

去年は12000円のふるさと納税でしたが、今年は20000くらいやっても大丈夫そうなのでサクランボと、お肉あたりを注文しようかな。・・・筋子も良いし。。。ウナギも別の地方のを食べてみたいかも。夢が広がりんぐ(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

You Might Also Like

Trackback