2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2017.02.22 (Wed)

今年も確定申告行って来た。

という事で、月曜日の長時間勤務を終えて火曜日はお休み。最近不眠気味なので昨夜は眠剤を使って就寝しました。
おかげで2時ごろには眠れてた模様。朝は6時半に目が覚めて出かける準備。
16日から確定申告が始まったので早めにやっておこうと思って本日行ってきました。

今回はいつものNPOの寄付のほかに、ふるさと納税が加わってます。
そして今年からはマイナンバーが必要という事で、通知カードと印鑑と、去年の控えも一応持っていきました。(税理士さんが参考にしやすいので)

16番目でしたが、呼ばれたのは会場の椅子に座ってから約1時間後。冷えるしお尻痛くなるし・・・。
今回の税理士さんは若い今風のお兄さんでした。
制度が今年から細かい所で変わっているので、手間取ってましたが何とか終了。
隣の席のベテラン税理士のおじさんと自営業のおばちゃんとのバトルがなかなか面白かった・・・。
若い税理士さんに「大御所」って呼ばれてたけど、おばちゃんパワーにはやや押され気味でした(笑)

そうそう。毎度、扶養家族はいますかと聞かれるときにちょっと微妙な感じ・・・。親と同居ではありますが・・・・おひとり様ですからね・・・・。

早ければ来月中には還付金が振り込まれますし、そして6月の住民税の通知書でふるさと納税での住民税控除がどれくらいあるか・・・ですね。

去年は12000円のふるさと納税でしたが、今年は20000くらいやっても大丈夫そうなのでサクランボと、お肉あたりを注文しようかな。・・・筋子も良いし。。。ウナギも別の地方のを食べてみたいかも。夢が広がりんぐ(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
00:26  |  資産作り  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは。
確定申告の時季ですね。
もう、済まされたんですね。さすが早いですね。
自営業なので私もしないといけないです。
一ヶ月も有るがな思って気を抜いていると、直ぐ月末になり、2月は短いし
期日が気になります。来週が目標で、まあ、再来週の真ん中くらいでしょうね。

眠剤って、すぐに眠れるんですか?
普段は、寝付きは良過ぎるほうで、横になって録画した番組を観てから寝ようとして、
そのまま寝てしまう場合が多いのですが。
時刻が遅くなり、早く寝ないといけない、早く寝ないといけないと思う
ときにかぎって、なかなか寝付けないときがたまにあります。
眠剤って、薬局で普通に買えるのでしょうか?
だいだい |  2017.02.24(金) 23:19 | URL |  【編集】

●Re: タイトルなし

こんばんは!コメントありがとうございます。
毎年終わり掛けに思い出して慌てて駆け込むので、今年は余裕を持っていくことにしました(^^;)
難しい申告は今回も無かったので税理士さんもアーハイハイって感じでやってくれましたので良かったです。

眠剤ですが、私は病院で処方されたものを飲んでます。弱い奴ですが、それをさらに半分に割って飲むことが多いですね。
若いときは私も寝つき良い方だったんですが、(年の所為か(汗)更年期かな・・・)寝つきが悪くなることが増えたような気がします。
早く寝なきゃと思うとなかなか寝れないですよね・・・。
私がもらっているのはマイスリー5ミリgという眠剤ですが私の場合は1錠飲むと体調によってはすぐに意識がもうろうとするので、半分に割ってちょうどいい感じですね。個人差があるのでなんとも言えませんが。

眠剤は最終手段ですが、残念ながら眠剤は処方箋が無いと買えません。
代わりに薬局では睡眠導入剤というものが売ってます。各薬品会社が販売してますが、成分に変わりはないようです。
「ドリエル」とかはCMでもよく見かけますので、眠剤までは・・・という場合はまず薬局で睡眠導入剤を薬剤師さんに相談してみるのをお勧めします~~。
りゅうら |  2017.02.26(日) 22:12 | URL |  【編集】

コメント、ありがとうございました。

風邪、おだいじになさってくださいね!

また、日をかえて、ゆっくりよせてもらいます。
おやすみなさい♪
だいだい |  2017.02.26(日) 23:25 | URL |  【編集】

こんばんは。

風邪、だいじょいうぶですか。
季節の変わり目で気温の変化も大きいし、乾燥するこの時季、ひきやすいですよね。
はやくご快復されますように!

眠剤のご説明、ありがとうございました。
一晩くらい寝なくても頭も体もへっちゃらと思っても、思うだけで、客観的には、かなり、能力が落ちてるんでしょうね。
それに、徹夜すると体が回復するまでに、数日、能力が落ちた状態が続きますよね。
やはり、短くても、寝るにこしたことはないと感じます。
「ドリエル」、名前、聞いたような気がします。
いちど、薬局へ行ってみようと思います。
だいだい |  2017.02.28(火) 23:03 | URL |  【編集】

●Re: タイトルなし

おかげさまで、風邪は治りました^^花粉症の鼻炎と、慢性化してる外耳炎は有りますが、ここ数日は平穏に暮らしてます(苦笑)
やはり体力の回復には寝るのが一番ですね・・・うっかり食べてると体重も増えますけど(^^;)

最近は安眠サプリとか今はいろんなのが出てるみたいですね。なるべくなら私も眠剤には頼りたくないので、今度サプリとか買ってみようかと思います。
あとは・・・寝る前のホットミルクとかもたまには良い感じです。これから春に向けて、むしろ眠くなりそうな日が来そうです。体調を季節に合わせるのが辛くなってくるアラフィフ直前です(苦笑)
りゅうら |  2017.03.07(火) 19:37 | URL |  【編集】

風邪、ご回復されてなによりですね。

この時季、こちら四国でも花粉がよくとんでいるようです。そんなにひどくはないんですが、外へ出たときなど辛いです。少し時間がたつと慣れるんですが。
外耳炎ですかぁ 綿棒の使いすぎとか。 私は、よく、シャワーのお湯が耳に入るんですよね。水が入ったところで、流れ出て問題ないそうですが。。綿棒に吸収させて、ついでに全体を拭くと気持ちいいんですよね~。でも、ちょっと、ヤバそうと感じるので、控えるようにしています。

なるほど、寝る前のホットミルク、よさそうですね。ためしてみます。
ほんと、体調を季節に合わせるのが私も辛いですね。りゅうらさんより年上の男です。
南国四国というイメージも有るかとは思うんですが、こちら瀬戸内は、寒いときは寒いんですよね。外に出ると山の雪景色が目に入るから、余計にそう感じるのかもしれませんが。。

だいだい |  2017.03.10(金) 22:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ryulan8.blog130.fc2.com/tb.php/221-a72befd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |