2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2017.02.14 (Tue)

小銭貯金をゆうちょ銀行へ預入してきた。

先日の日記で開封した小銭貯金。今日こそは郵便局へ行かねばと、日勤終わって速攻帰宅し、島根の吉田君貯金箱を開いて小銭の計算。

100円→92枚、50円→27枚、10円→116枚、5円→14枚、1円→68枚
計317枚、11,848円

紙に書き写してたら、おかんも便乗して来た・・・。しょうがないので私も手伝って小銭数えて、1510円分追加した小銭をジップロックに入れて郵便局へGO。

小銭はATMでも預けられない事もないですが、調べてみるとかなり時間がかかるらしいので(機械の処理が)
窓口でやってもらう事に。
預け入れ用紙に金額書いて、呼ばれたら窓口に持っていき、家で書いて来た枚数と金額の紙と共に小銭を窓口の方に渡しました。
(前もって数えて紙に書いていくと向こうもやりやすいみたいです)

待つ事5~6分位で小銭の計算が終わり、一度結果の確認に呼ばれ、OKだったら通帳に記入されます。(その間数分待ちます)
で、記入された通帳を渡されて終了―。+゚。*(*´∀`*)*。゚+

やってみたら意外とすんなりやって貰えたので良かったです。次回も行きやすくなりました(^^)

預けたお金は、後ほど楽天証券orSBI証券へ預け替えです。投資資金へ回しますよー。
まだまだ株の買い増しにはちょっと相場が高いので様子見ですかねー。

本日から小銭貯金はまた仕切り直しです。次回はどのくらい溜まるかなー(」*´∇`)」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
23:56  |  資産作り  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

清水の舞台から飛び降りて、ご無事だったご様子。なによりですね♪
まあ、毎日食べなければ、問題ないですよね。
八兵衛、もともと、ひつまぶし専門店なんですね。なるほどです。

アオキーズピザもそうですが、ひつまぶしさえ、あまり馴染みがないです。
まあ、こちらは、うなぎやさんはあってもひつまぶしもあのるかなと思います。。

小銭貯金、たくさん貯めましね。ほんと、塵も積もればですね。
小銭貯金、日々の節約ともとらえることができるでしょうし、
ちょっとした額になれば、ちょっとしたものを買ったり
美味しいものを食べたり、プチ贅沢にも気軽にも使えそうですね。

小銭で財布が膨れるのがいやなほうなので、買い物では、小銭を
せっせと使い、5百円玉や50円玉は1枚以上、他は4枚以上は
持たないようにしてます。
って、5円玉は例外で、5円玉は使う勇気?がないんです。お金に
ご縁がなくなるように思えて。。。5円玉は貯まる一方です。
財布に少したまったら、「5円玉貯金」に移しています。
お宮さんやお寺さんへのお賽銭に使っています。
かわってますよね。。。自分でもそう思います。。。
だいだい |  2017.02.16(木) 22:36 | URL |  【編集】

●Re: タイトルなし

コメントありがとうございます!
夜勤の時に食べる夕飯にしてはお高いですが、たま――――には問題ないですよね(^^;)
ひつまぶしは愛知なだけにうなぎ屋さんだと大体ありますが、好んで食べるわけでは無く、どっちかというとうな丼の方がすきです。若いときはうな重でしたが、今はうな重だときついですね(苦笑)

小銭貯金は私もお賽銭にも使ってますよ~~特に5円玉は重宝ですね(笑)
お賽銭用の袋に入れて寺社に行ってます。

小銭をなるべく使うようにすると認知症予防になるってTVでやってました。
計算するから脳が鍛えられるそうですよ。
お釣りなどで500円玉を貰えたら、500円玉貯金本に回すようにしています。これもかなり時間かかりましたが、
あともうしばらくで全部埋まりそうなので頑張ります!
りゅうら |  2017.02.18(土) 01:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ryulan8.blog130.fc2.com/tb.php/220-25aa8833
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |