過去の遺物とか黒歴史を放置プレイ。

PCを25歳の頃に初めて手に入れて、それからせっせとHPを作り続けてきた私。
内容は大好きな京劇の事とか、海外旅行日記とかに重点を置いたもの、そして同人関係のサイト。

プロバイダーを変えたり、増やしたり減ったり形を変えつつもこの年まで存続してきたわけですが、そろそろドメインも無料じゃないし(1年契約で支払ってる)、リンク切れも発生してるし、TRPGでどどんとふというCGI的なものも使用しているので、ファイルが圧迫するとどんどん重くなってしまう事を思い出した。

それに、最近時々話題になってるネット上の遺物(死んだ後、ウェブ上にUPしてたり、PCに残してるいろんなファイル)の事も気になるしね・・・・。

年も改まった事だし、いい加減整理しようかと思ってさっきFTPサーバー(ウェブ上でアップロードしたファイルを保管してるところ)覗いてみたんですけど・・・・。

FTPの中がカオスだった・・・・。汚部屋状態(爆)上の方はまだファイルで見やすくはなってたけど、下3分の2はhtmlファイルがアルファベット順でずらずらと並んでいた・・・・。アルファベット順に並んでたくらいじゃ中身のファイルは正直分かりません・・・・。日付が古ければ古いほど何のファイルだこれ?って感じです。

これ、うっかり一部分のファイル消すとほかの部分にも影響出てくるパターン…!?

ああなんか爆弾処理班みたいな気分になって来た・・・・!!!キャ─Σ(゜Д゜)Σ(゜Д゜)Σ(゜Д゜)ノノ─ァァァッ!!!

1時間半の格闘の末、今日は諦めました・・・。に、逃げたわけじゃ・・・・(゚△゚;ノ)ノ

昔は<ホームページビルダー>とか使ってちゃんと管理もやってたんですけど・・・・。
HPビルダーもどんどん新しくなっていって、そのたび有料アップデートとかやってられないわって感じになってしまい、サーバーのFTPに直接ファイルを入れるようになり・・・・。フォルダーで分けたりはしていたものの、15年近くの間に、一般用と同人用、ブログ用と、ファイルが混在する結果になってしまったわけです・・・・。
新旧のサイトやブログで使った画像などが混在してしまい、もうファイル名見ても何が何だか・・・。
このブログと、もう一つのブログをレンタルブログにしておいて正解だったと改めて思いました。(広告ウザいけどね・・・!!!)

同人用のブログからのリンクページもあれ何とかしとかないとなー・・・。でも、どのファイルを残せばいいのか分かんない・・・っ
。゚(゚´Д`゚)゚。
久しぶりに少しだけファイルを開いてみたんだけども、完全黒歴史だよ・・・!!!すごい恥ずかしいよ・・・!!
個人サイトの方は一応、もう更新する気力は無いので一旦閉鎖することにして(たぶん再開は無いだろうな・・・・もう歳だし)
FC2で細々やってるのだけは、完結まで頑張りたい。50歳までにはキリを付けたいな・・・。


で、有象無象のファイルたちは既に百鬼夜行状態ですが・・・・。落ち着いて、ちょっと今年一年かけて少しづつファイルを成仏させていこうと思います・・・。もうちょっとだけ放置プレイでいこう。。。温かくなったら本気出す。(マテ)

ほんっと、片付けられない女だな・・・・トホホ。(;´д`)<萎ェェェ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村

You Might Also Like

Trackback