2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2017.01.26 (Thu)

iPhone6Sのバッテリー交換

先日、名古屋に祖母の葬儀やらその後の滞在を終えて九州から戻って来た両親を迎えに行くことになったので、そのついでとばかりに去年の後半くらいから不具合の出ていiPhoneのバッテリーを交換することにしました。

iPhoneはAUとかのお店では対応して無いので、名古屋の公式修理店まで行きます。最近は名古屋駅周辺にも修理店が出来たので助かりました。

バッテリーの不具合の症状としては、
バッテリーの減りが早い。
バッテリーの残量が60%あるのにもかかわららず、いきなり電源が落ちる。
充電器につなげると、バッテリーの残量が30%以上残っている。

このままではいつ完全に機能停止するか分からないので早めに交換してもらおうと思っていました。

iPhone 6s が突然シャットダウンする問題に対するプログラム
https://www.apple.com/jp/support/iphone6s-unexpectedshutdown/
こちらのアップルの公式サイトページで、自分のiPhoneのシリアルナンバーを入力したところ、交換対象に見事にビンゴしたので、
名古屋駅にある東急ハンズ8階の「クイックガレージ」さんに電話して、バッテリーの在庫を確認して、行く前日にバックアップを取り、後日名古屋へ行きました。
両親の乗った新幹線が到着するまでまだ2時間ほどあるので、その間に修理したりできるなーと思いつつお店へ行ってみると結構人が居た・・・平日の午後だというのに結構いるんだなーと思いつつ、順番を取ってもらい、待つこと30分程で呼ばれました。

色々書類を書かされたり、iPhoneの機能のチェックなどを終えて、いよいよ交換へ。その間もふらふらと東急ハンズを回りつつ、新しいスマホケースも購入。

約30分後、無事にバッテリー交換終了。初期化もなく、そのまま返還されました。料金は無料。良かったー(^▽^)
スマホをきれいに使われてますねーと言われたのでうれしいですが、その分ケースはボロボロです(苦笑)
ケースは大事ですね!

2015 年 9 月から 10 月までの間に製造され、シリアル番号が特定の範囲内にある iPhone 6s のみがこの交換プログラム適応なので、かならずシリアルナンバーで確認の後、行きましょう。
妹は私の半年後にiPhoneを購入してまして、試しにシリアルナンバーで調べたところ、交換プログラム対象外と表示されてました。
(バッテリーの不具合も起きていませんでした)

iPhone7に買い替えたらという話も出ましたが、バッテリーの不具合以外には問題もないし、買うとしたら7じゃなくて7sでしょーとか思ってたのでね、バッテリーについて調べてみたら世の中ではこういうことになってたみたいで・・・安易に買い替えしなくてよかったわと思ってますo(^▽^)o

やはり情報は大事ですね・・・・!!
「少しのことにも、先達(せんだち)はあらまほしき事なり」ですね。ネットバンザイ(∩´∀`)∩

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
22:49  |  りゅうらんの雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ryulan8.blog130.fc2.com/tb.php/215-a4eb2b11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |