【平安時代】最近のマイブーム。【料理】

平安時代という摩訶不思議魑魅魍魎が闇夜に跋扈し、陰陽師が活躍したあの時代。

昔から大好きだったモチーフです。

が。最近になってまたぶり返してきました。話の資料にと思って調べ始めたら止まらなくなり・・・。
いつのまにか、作ってみたいという思いの方が強くなったらしいw

平安時代は、貴族の雅さだけでなく、権謀術数うごめく内裏、そして平民の過酷さや、遣唐使の浪漫とか。
色々有ります・・・。

まあ、歴史を語るのも、古典を語るのもいいですが。

今の野望は、平安時代のモノで今でも再現出来るものを再現してみたい!
というものです。

先日、平城京1300年祭に行って天平茶飲んだせいか、「蘇」(チーズ)とかむっちゃ作りたいです。

とりあえず、平安時代に作られていた御菓子から再現して行きたいなと思っております。

何処までできるかな!?

あと、来年は!平安時代の衣装も着てみたい!!よーし、ダイエットあるのみだ!!

You Might Also Like

Trackback