2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2010.06.04 (Fri)

赤毛のアンのエンジェル・ケーキ

赤毛のアンのエンジェルケーキ

「赤毛のアン」シリーズにでてきたケーキを作ってみました。
「天使のケーキ」、「エンジェルケーキ」と呼ばれる
真っ白なケーキです。

卵黄もバターも使わず、卵白と砂糖と小麦粉で焼き上げた
しっとりしたメレンゲケーキ。

このケーキを焼くためにネットで24センチの型を探し出して取り寄せました。(レシピ本は25センチだったけど流石に無かった・・・w)

生クリームを買いに行ったら、5件回っても店においてない!!
ひとまず、ケーキを焼いてから別方向に生クリームを買いに行こうと
言う事にして、家にもどって・・・。
どうなる事やらと思いつつ焼き上げてみました。

思ったこと。

材料に、砂糖350グラム、と書いてあった。
・・・・・ぇ?350
生クリーム分は別
ドンだけ砂糖つかっとるんじゃ・・・
いやしかし、今日はレシピどおりに作ると決めたのよ、
ドンだけメタボな材料だって作りきってやる!!

と言う訳で作ってみた・・・・。
焼き上げ中、ありえないほど膨らんだメレンゲ生地に
マジですかーとなったりしましたが、
無事焼き上がり・・・・。
生クリームを塗って・・・・。
やべえ生クリーム1パックじゃ足りねぇ!!!
2個買ってきといて良かった!!
と思いつつデコレーション・・・・。

出来た・・・・真っ白い!!

これが・・・・。赤毛のアンが食べたあのケーキですね!!!



食べてみた・・・・。

・・・・・。あっまーーーーーーーーーーーい!! 
でも、ふわふわしっとりとしたメレンゲケーキ、
天使様のような甘いケーキでございました(笑)
甘いものが好きな方には良い感じかな。
あ、これ紅茶と一緒に食べると、良い感じかも♪

アン達はきっとカロリーなんて気にしない生活を送ってたからさ・・・。
くそう、羨ましいぜ!!と思いつつ。
美味しくいただきましたとさ(苦笑)

つか、お菓子類とかメッチャ甘い・・・。
流石欧米!!!ギブミーチョコレート!(違


さーて、次はなに作ろう・・・・かな



そうそう、残った卵黄は。
卵黄の味噌漬けにしました。
味噌漬け作業中に途中で割れちゃった分は夜卵かけにして頂きました。
美味しかった(笑)
味噌漬け完成も待ち遠しいぜ・・・・。ウフフ。


25センチのエンゼル型は中々出回ってないようです。
しかし、24センチのエンゼル型をココで発見しました!!
今回のレシピ以外にも、結構大きなこの型は、大人数でのパーティ料理とかにも役立ちそうです^^

エンゼルケーキ型 スーパーコート 24cm

エンゼルケーキ型 スーパーコート 24cm

価格:3,135円(税込、送料別)


web拍手 by FC2
21:25  |  お菓子作り  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |