2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.12.15 (Thu)

ボーナス出たけど・・・(´・ω・`)

冬のボーナスが出たんだけど、思ってたよりも少なくてしょんぼり・・・(っω・`。)
薬価が下がったり医療費改定とか色々医療業界も厳しくなってるのを感じますです。
大手の病院は知らんけど、個人医院はもろに打撃を食らうんですよね…(´Д`)ハァ…かなしみ・・・。
友人の勤めている個人医院は、昇給無いらしいし(汗)率が減っててもまだ期待があるだけマシよとか言われた・・・・。

・・・・切ないなー。ちょっと期待してたんだけどなー。

しかしガックリしてばかりもいられない。早速定期預金ですよ。微々たる額でもチリツモですからね!!
今まではゆうちょ銀行の定額をこつこつと長年やってましたが、何と言っても今年の金利の低さに愕然です。

定額貯金の最初の頃、H20年は0.4%あった金利・・・・それが、さっきゆうちょ銀行のサイトで調べてみたら・・・・。
12月12日時点で、
0・001%
えーっと・・・・・?え?
10万円を10年(満期)預けても100円です。・・・よね?
いやまて、そこからさらに税金で20円引かれるぞ!!

具体的には利息から20.315%が税金として引かれます。もともとの20%に、2013年1月から2037年12月末までの25年間、0.315%の復興特別所得税が加わっているのです。

・・・・・えっ、って事は。10万円を10年預けても実質70円あるかなってくらいの利息・・・??

ちょっと _(:□ 」∠)_ こんな感じになっちゃいました(冷や汗)

で、速攻でネットで調べて数時間。結論。ネット銀行のキャンペーンに預けよう。
今回、楽天かSBIか悩みましたが、SBIにしました。金利は1年預けて0.20%。実際は税金引かれるので、0.1593%です。
他の所でもこれより上の金利つけているところありましたが、新たに口座を開くのももう面倒くさいので手持ちの口座で一番高い所で良いやって事で。
1年満期で降ろしたら次はまたボーナス時期になるので、その頃やっているキャンペーンに預け替えようという算段です。
で、1年後の金利は159円。微々たるものだけど、70円に比べたら!!ですよね!

100万円預けた場合の受取利息 100万円×年0.1593%×1年=1,593円(税引後)
なんかこう書かれてるとさ、すごく金利がついてイイ感じ!!なんて貧乏人は思う訳よ。でもさー、やっとボーナスが出るかどうかっていうこの不況なご時世に、ボーナス100万とか300万預けられるようなセレブなんかは、銀行の広告なんかには踊らされないような気がする・・・・。
庶民に預けて欲しかったら、せめて10万円から書けよな・・・・って思うんですよ。
10万円預けたら1年後159円ですよ!!やったね!!って書いたらいいと思うわ。そんでその下に中くらいの大きさの文字で
「ちょっと待って!100万円だと1593円よ!ワーオ素敵ねスティーブ!!」って書いたらいいと思うよジェシー(投げやり)
広告も、税金引いた後の値段をもっとでかでかと書こうよって思うのよね。

・・・・などと、腐った妄想をPCの画面にぶつけながら、何とかSBIさんに定期預金しました。ふー。
株式は、おそらく年内は上がりっぱなしになっていく感じなので、適当にこの値段なら買ってやるって値段入力して放置。
狙っている株を射程圏内に入ったらいつでも買えるように軍資金はプールしておかねば。

外国株は1~2株ずつちまちま。目指せ100株。

年明けて、確定申告の時期が来たら速攻で還付金手続きです。待ち遠しい・・・・(苦笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
15:22  |  資産作り  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ryulan8.blog130.fc2.com/tb.php/199-a9defd5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |