個人型確定拠出年金に申し込みを決意。

いよいよ来年から、主婦とか公務員とかにも幅が広がるという個人型確定拠出年金
私は一応勤め人で、個人クリニックの社員ですので第二号保険者。既に加入資格はあります。
でもねー、結構悩みまして。本当にやっていいものかどうか、毎月の積立額、どこで始めるか・・・・ETC。

職場にもなんか書類を書いてもらわないといけないらしいし、アーなんかメンドクサイナー(;´д`)<萎ェェェ↓と思っていたのでなかなか踏ん切り付かずで年末まで来てしまいました。

しかし今日、すでに始めたという師長さんから書類はすんなり書いてくれたよと言われ、それじゃあという事で重い腰を上げました。
師長さんは元本割れは絶対嫌だという事だったので定額のにしたそうです。(まあもともとお金持ちだしイイよね・(笑))
私は、ローリスクローリターンか・・・ハイリスクは怖いしなあ・・・・などと考え中です。・・・・が、一応申し込みだけは先ほどしました。

数日したら書類が送られてきて、それに記入して返送して、審査を受けてからのー積み立て開始だそうです。
一応、1万円の積み立てから始めようと思ってます。余裕が出来そうなら増額も考えようかと。ただ、自分で積み立てるやつと違って1年に一回くらいしか金額の変更とか出来ないとかどっかに書いてあって、最初が肝心かも・・・などと考えたり。まだまだ検討しないといけなさそうです。

60歳定年まで14年と5か月・・・・長いか短いかは・・・どうなんでしょうね。その時に老後の心配はそんなにしなくていいように頑張りたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

You Might Also Like

Trackback