2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016.12.05 (Mon)

名古屋城へ行ってきた。

今日は友人と月一会の日。大体月に一回、休みが合う時にお茶したり出かけたりする日を設けている。
で、今年最後の月一会は、友人の希望で名古屋城へ行くことに。なにぶん、月曜日なので軒並み公共施設やら博物館休みなんですよね(汗)
名古屋城へは何回か行った事はありますが、まだ本丸御殿へは行ったことが無かったのでいい機会という事で行ってきました。

IMG_5981.jpg


相変わらずコンクリート天守閣、名古屋の市長さんが木造にしたいと叫んでる気持ちは城好きとしては分からないでもないなぁと思います(苦笑)まあ気長に頑張ってほしいものです。本日名古屋城ご出陣の戦国武将さん(名古屋戦国武将隊の方々)は前田利家さんと足軽のお兄さんでした。腹から声出してるなぁ。良く通る声でござった(笑)

ほどほどに混んでたし、外国人観光客も多かったな。建物は鉄筋コンクリートだけど、石垣は加藤清正公が頑張っただけの事はある・・・。いや、石垣だけでもすごい。触っていると、当時の苦労と情熱が偲ばれる。これだから城はイイ・・・・ウットリ(オイ)

名古屋の市長さんが名古屋城下をお伊勢さんのおかげ横丁みたいにしたいと頑張ってるそうで、金シャチ横丁って名前で作ってるらしい・・・・。うん、まあ、うん・・・。良いんじゃね?愛知県民としては名古屋がほどほどに活性化するのは良いと思うし。

そんなこんなで名古屋城から出て、能楽堂の所にあるお食事処でランチ食べて、名古屋城のある丸の内から名古屋駅に戻ってぶらぶらした後コメダ珈琲でグダグダとおしゃべりして、その後早めに地元へ帰還。解散した後、そのまま耳鼻科へ直行してレントゲン取ったりした後、帰宅。

実は明日も休みなので、朝は部屋を掃除して年末へ向けて準備したいところ。

昨日今日はネットショッピングも加えると、結構散財しちゃったなぁ・・・
(^^;)

リアルで会って遊べるこの年になれば数少ない友人の一人なので、老後も仲良くしてほしいものです。

あと、本日よりブログの本文の文字サイズをデフォルトの13ptから17ptに大きくしました。そろそろ細かい文字が見づらくなってきたので・・・レイアウトが少し崩れるかもですが、読み辛いほどでは無さげなのでいいか(苦笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
22:59  |  りゅうらんの雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ryulan8.blog130.fc2.com/tb.php/194-5578946a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |