低糖質でカレーを作った

という訳で、本日のお昼はスパイスからのカレーを作ることにしました。
市販のルーには小麦粉や糖分が含まれているので、どうあがいても低糖質にはならないという事で。。。
しかし、カレー大好き人間としては、やっぱりいついかなる時でもカレーが食べたくなるのです。
という訳で、いろいろ調べた結果、スパイスから作るインドカレーなら小麦粉入ってないから低糖質だよ!
という結論に。

しかし、昔リトルワールドや、どっかの食材売り場とか、道の駅とかで買ってきたカレースパイスセットで作った時は、なんかもやっとした記憶しかなかったので、それ以降スパイスからのカレーは難易度高いと思って、作ってこなかった私・・・・。

そして今、本棚の飾りになっていたインド料理とスパイスから作るカレーの本、ネットで調べたスパイスのカレーのレシピを参考に15年越しのリベンジをしてみました。
使ったスパイスは クミン、ターメリック、チリペッパーを基本に、コリアンダー、仕上げにオールスパイスを加えました。
あとはニンニクとショウガと塩とホールトマト缶。お水に鶏肉。以上。
極力、スパイスの数を減らしたいと思ったので、シンプルなレシピにたどり着きました。
IMG_5956.jpg
最初のターメリックの量だと、トマトの色に負けて赤っぽい感じだったので、ターメリックを後で追加しましたら、写真のようにかなり明るい黄色に・・・・(笑)

で、味ですが。あ、うまい。こないだ行ったインドカレー屋のカレーをあっさりした感じの味になってる(何)結構いける。
IMG_5958.jpg
ルーお代わりしちゃった(苦笑)
昨日作ったR1を増殖したプレーンヨーグルトと、コストコで買ってきたブルーベリーを添えての遅めのランチタイムでした。
ちなみにご飯はいつものマンナンヒカリ入りご飯。糖質をできるだけ抑えました。んで、食前に難消化性デキストリンと桑の葉茶を飲んで、食後にも飲んで血糖値対策とかも一応やっておく(対策になってるかは分かんないけど)

そうかー、15種類とか20種類とかなくても、3~4種類もあれば立派なカレーが出来るんだなぁ。感動だー。味の決め手は塩ですね。7種類くらいはそろえて、鶏肉以外の具材にも合わせたいな。

という訳で、今後はスパイスをさらに充実させようと目論むりゅうらでしたヽ(´∀`)ノ

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