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2016.11.24 (Thu)

低糖質かつ丼。

という訳で、本日は休日でしたので、朝ゆっくり寝てからの~掃除機とかいろいろしてからの~。
午後からコストコや平和堂やスギ薬局行って、足りないものを買い出しに行ったりなんだりして・・・。

本日の夕飯は満を持してかつ丼!卵でとじたやつ!美味しいものは脂肪と糖で出来ているアレを(笑)作りました。
もちろん目指せ低糖質です。

かつはロース肉を使いまして、余分な脂は切り落とします。筋切もします。肉を包丁の背で少し叩きます。下味の塩コショウをしっかりとつけます。黒コショウを片面だけ少々追加しました。それをしばらく放置します。

で、油で揚げないカツを選択。衣は、低糖質ふすまパン(コストコのやつ)1個と、アーモンド(を一掴みミキサーで粉砕した)粉、おから粉。
これを適当に混ぜます(また目分量だよこいつヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3)

しばらく放置したお肉の表面に浮いた水分をキッチンペーパーで軽くたたいて取ったら、溶き卵におもむろにくぐらせてさっき作った衣にまぶします。衣を二度付けすると衣がちょっと厚くなっていいかもしれない。(一回衣を付けたらもう一回卵にくぐらせてさらに衣をまぶす)

それを、秘密兵器(笑)石窯オーブンに余熱無しで放り込んで下段で加熱。時々大丈夫かなーと心配になってガラス越しに覗いてみたりしつつ( ´,_ゝ`)プッ、ノンオイルフライのボタンを押して、25分待ちます。(お任せ機能的なアレです)

上手に焼けましたー♪
揚げないロースかつ
香ばしいにおいがしております!ここまでの処なんかよさげな感じです。(ちなみに3人前です)

ご飯はこんにゃくマンナンまぜご飯である程度糖質カット。

そして、かつ丼のたれを作ります。
醤油大匙4、みりん大匙3、日本酒(糖質0のやつ)大匙1、玉ねぎ小小さいのを3分の1、水70CCくらい。
パルスィート液状を大匙1、アガペーシロップ大匙1、メープルシロップ小さじ1
大体こんな感じです。
最初はパルスィートを大匙3分の2、みりん大匙2、アガペー大匙3分の2にしたら、かなり濃い目で全然甘くなかったので、さすがにしょっぱいだけでこれはあかん・・・という事で、追加して上記の分量にしました(メープルシロップを入れたら、少しこくが出た感じがする)
玉ねぎも糖質が多めなのですが、これは入れないと、玉ねぎ独特の風味が無いため、味も香りも全然美味しくないので、玉ねぎは味を守るためにも少量ですが入れました。
その代わりに超薄切りにして見た目だけ玉ねぎどっさりに見えるようにしました(笑)
あと、彩にネギを・・・と思ったんだけど、白ネギしかなかったので目立たねぇ―/(^o^)\オワタ

そして、完成。
低糖質かつ丼

盛り付けがアレなのはもはや仕様です(´・ω・)カワイソス
ですが、味は美味しかった・・・・!!低糖質は美味しくないものが多い、と、あまりいい顔しないうちの母親(糖尿病予備軍)も、これなら合格だと言うので、良かったよかった。おとんは普通においしいと言って食べてたし。肉の下味と、たれの味を濃い目にしてたのが良かった模様。
勿論、これがパン粉のカツで、油で揚げて砂糖が入ったタレだったら、さぞかし美味かったろうなあ・・・・という事を考えたらいけません。
考えたら負けです、他の楽しい事を考えつつ、とりあえず肉は食えるのだと思って、深く考えずに食べるべきなのです。低糖質ダイエットとはそういうものなのです。(´_ゝ`)


ご飯を少なめにしても、お肉マシマシですからね、食べごたえありました。付け合わせはお漬物と、味噌汁。
大匙1くらいならパルスィートの薬くささも感じない感じですので良かった。ラカントだとどうだったのかなー・・・。今度機会があったら実験してみるかな(勇気要るけど)


あと、今回も使ったアガペーシロップですが、最近アメリカではたくさん撮り過ぎると副作用があるとかいう話が出てるようですね・・・。
体にいいと言われて大ブームになったものが、後年、実は・・・というのが多い気がするなぁ。
まあ、何でもかんでも、取り過ぎはいけないという事ですね。
コストコの低糖質パン、最近はクリーム入りのになっちゃってる感じ。うちに有ったのはプレーンのやつで、1個当たり糖質12.6グラムというものです。(大体ごはん1杯分で糖質は55.7g)

うちはガチの低糖質ダイエットは今はやっていないので、多少緩めの感じにしてます。ガチでやると一日の糖質摂取量は20gから40gあたりだそうなので、かなり厳しいですね・・・今年も3か月ばかりやったけど、うん、キツカッター_(:□ 」∠)_・・・ただし痩せるのはやせますよ。これにプラスでガチで筋トレしたらライザップ的な何かになると思います。

そんでもって・・・・次回は、スパイスで作るカレーに挑戦しようと思います。

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