とんかつ食べたいけど糖質をどうするか考える。

先日の低糖質クリームチーズケーキは結構良かったのに気を良くし、再び低糖質ダイエット熱が再燃。

・・・・夏に落とした体重が戻りつつあるのもヤヴァイ感じですしね・・・せっかく落としたのにここで戻したら水の泡ですし。

最近食べてないメニューと言えばかつ丼。親子丼は好きだから、良く作ってたけど・・・・。かつ丼はやはりダイエッターの敵という事で、避けて通ってました。でも、やっぱり時々食べたくなるのです(特にTVとかで見ちゃうと)

で、作ってみようと思い立つ。低糖質で、あんまり人工甘味料使わないで、美味しいやつを・・・・。

豚肉はまあ、脂身が少なそうなところを選んで、衣はアーモンドパウダーとか、大豆粉とかおから粉で。
オーブンを使ってノンフライ的な感じで行くのもいいかな・・・。せっかく石窯オーブンかったんだし、使わないとね!
卵はまあ問題ないし、砂糖は使わないようにして、みりんと、場合によってはメープルシロップとかアガペーシロップを追加。
お酒は糖質0のが有るのを利用・・・。んー、そこまで厳密にしちゃう?か悩みどころ。わざわざ買うのもお金もったいない気もするし。
玉ねぎも実は糖質が高いからなー。セロリとかで代用できるのかな・・・・あ、変な匂いになりそうだなあ・・・。量を通常の3分の1くらいに減らす感じで行くか。

で、一番の問題は・・・・。
ご飯。
低糖質ダイエットでは、ご飯は敵みたいな感じなんだけども、ご飯の代わりに豆腐とか、豆とか、いろいろ代替品あるけど。

やっぱりご飯のつもりで食べられないのは悲しいのです・・・・。だってどうひっくり返しても豆腐は豆腐だし、豆は豆なんだよ・・・。
低糖質のコメも最近ではあるらしいけど、噂ではかなりまずいらしい。ですよねぇ。。。。

やはり、マンナンヒカリとか、糸こんにゃくを細かく切って少し炒って混ぜ込むのがベストかなぁ。もち麦とかも使うかな。
先に出汁の方を満足いくものを作ってから、本格的にやらないとお肉とかもったいないしね・・・。

明日は22時まで仕事だから・・・祭日だけど・・・・・(´・ω・`)木曜日に挑戦だ―。

かつ丼の後は低糖質カレーを考えよう・・・・。食う事ばっかりだな(笑)


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