人工甘味料(´・ω・`)

先週からの風邪を引きずりつつ、今日はお休みだったので先日コストコで買って来ておいたクリームチーズで低糖質のベイクドチーズケーキでも作ろうと思い立ち作ってみたのですが。。。。

砂糖の代わりに、ラカントSの液状を使ってみたのですが・・・。
出来上がって食べてみたらなんというか・・・・甘い?甘いんだろうけど・・・・薬ぽい・・・・。
うーん。この食後の口の中のまずさは如何ともし難いな・・・・。30分経ってもまだ薬飲んだ後みたいな後味。

口コミでは大半は美味しい!低糖質の味方!!とか書いてあったから良いのかなあと思ったんですが、
やっぱり私には無理だったか(涙)少数派の不味い派に入ってしまったようですトホホ。

ラカントSの独特のえぐさが気にならなくなるような利用法ってないのかなあ。と思いつつ。
人工甘味料って、いくつか出ているけどやっぱりなんか薬くさい。しかも、健康にいいのか悪いのか良く分からない部分もあるし。
ラカントSは羅漢果とエリスリトールなど自然の材料を使ってるって事なんですが、それにしてもうぅ、これ甘いの?甘い?これが甘いって味なの?と、どうにも苦手。

たとえて言うなら、子供用の薬のオレンジとかピンク色の粉薬の甘さ。何とも言えない後味。

他のやつもまあ似たり寄ったりだけども・・・・お値段も高いしね・・・。
砂糖を減量して甘味料と半々にするとか・・・・脳が美味しいと満足できなくっちゃ、意味がないもの。
何か考えないとなあ。

あー今回のは薬臭くて本当に如何ともし難いな。でも作っちゃったからなーもったいないから食べないと。。。。トホホ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

You Might Also Like

Trackback