2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016.10.20 (Thu)

保険屋から生命保険料控除証明書が届く。

アフラックから生命保険料控除証明書が届いたので中を開いたら、
今回は4件の証明が記載されていた。
あれ、今まで1件だったような気がしたけど・・・。
よく見ると、旧制度と新制度に分かれている。

・・・・そういえば制度がどうとかで見直しがどうとか、今年の初めごろに保険屋とやり取りして切り替えしたりしたっけ。。。。
すっかり忘れてた。
終身保険→医療保険
21世紀がん保険→がん保険
に代わってた。
控除の条件も何やら変わったとはがきに記載されているけど、それで得をするのか損をするのか全く分からないヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
でも、年末調整でちょっとでも帰ってくる楽しみってのがあるので、なくさないようにしないとね。

ちなみに終身の方は一応、60歳になった時点で、年金にするのか、終身保険にするのか決める事が出来るようになってます。
・・・・まあそれでも、始めたのが遅かったから、微々たるものなんだけどね・・・。65歳までは一応待たないとだし・・・。
うちは、60歳で定年なので、年金の現行制度では60から65歳までの5年間、収入をどうするか考えないとなー(汗)


にほんブログ村


にほんブログ村
web拍手 by FC2
21:40  |  りゅうらんの雑記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.10.21(金) 23:09 |  |  【編集】

●Re: タイトルなし

ネコさま>
コメントありがとうございます!
台湾旅行、とても楽しかった・・・また遊びに行きたいです!!
早ければ来年の3月くらいと思っていましたが、職場の同僚がご懐妊されまして、
1~2月くらいには産休に入るとか・・・。うーん、お休み貰うのは難しいかなぁ
と半ばあきらめております・・・とほほ。

PCの方は、立ち上がりはするものの、いつの間にか固まって、強制終了しないとPCの電源が切れなくなってます。
あーもう時間の問題ですかねぇ・・・。

修理に出したのに、直ってないとか別のところが壊れるとかってありますね・・・。なんでなんだろう(涙)
なんとか次のPC買うめどがつくまで乗り切らないと・・・!ですね(苦笑)

朝晩の冷え込みが強くなってきましたので風邪などひかれませんようご自愛くださいね。
りゅうら |  2016.10.22(土) 20:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ryulan8.blog130.fc2.com/tb.php/177-cbcb4818
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |