旅行まで@2週間。

あっという間に月日は過ぎて・・・。気が付けば3月に思い立って計画し始めた台北旅行行きまであと2週間ということに。
流石にそろそろ本格的に準備をせねばと言う事で、スーツケースを出してきました。
前回は3泊、今回は4泊と言う事でスーツケースもう一回り大きいのにしようかと悩みましたが、次いつ行くか分からないのに数万もかけて新調するのはもったいないという結論に至り、今回も長年愛用している布製のスーツケースにしました。

半年振りに美容院に行ってバッサリ髪も切ってきました。

それと、前回レンタルWifi予約しましたが、台湾全土で提供される公衆無線LANサービス「iTAIWAN 愛台湾」も登録しました。
事前に登録しておけば、あとは空港の観光局のサービスカウンターでパスポート出せばスピーディーに使えるようにしてくれるそうなので。レンタルWifiもバッテリーもったいないからね、公衆LANが使える所はそれ使って節約します。ホテルも無線LAN使えるみたいなので安心☆

サブバッグにリュックを持っていくか、肩掛けバッグを持っていくか悩み中。前回は小さめのリュックをサブバッグにしてましたが、紐が壊れてしまったのでお役ご免になってしまいました。現在使っているリュック(ちょっと大きめ)に、ショルダーバッグを入れていく手もあるなーと。悩みどころ(苦笑)

持ち物は極力減らしたいけど、不便も避けたいし、現地調達もいいけどやっぱりある程度は節約したいので、あるもので出来るだけ何とかしようと考え中。ホテルでは洗濯できるみたいなので、旅行用の洗剤を一袋持って行くことにしました。

とはいえ、やはり新たに買ったものも有り。
靴(スニーカー)とスイムタオル。スニーカーは元々そろそろ靴が欲しかったのでちょうど良かった。カード入会のクーポンでほぼ半額になったし(^^)慣らす為に現在毎日これを履いて通勤してます。
スイムタオルは、吸水性に優れたタオルで、絞れば直ぐ使えるという優れものです。タオルの節約にもなるのでこれを購入。質感はゴムみたい。バスタオルやハンドタオル、雑巾の代わりまで利用範囲が広そう。良いね。乾かす苦労が不要なのが良いですね。
旅行で実際使ってみて、また感想を書こうと思います。

ホワイトボードメモ。筆談のときに何度も使えて消せるので便利だということで、100均で購入。
お店での注文とかにも役立ちそう。

ノート(スケブ)。筆談からお絵かき、メモ書きまで色々使える。ホワイトボードは消してしまうけど、こっちは残るから後々記録として。

スマホ充電機とデジカメ。充電器はともかく、デジカメはスマホのカメラが充実している今どうなの?って感じも無きにしも非ずですが、やはりカメラとしての性能と、飛行機などではスマホとかは電子機器の制限もあるしね。(勿論離着陸時はデジカメもダメですが)あと、バッテリーの問題もあるから、やはり餅は餅屋って事で、メインはデジカメ、サブでスマホカメという感じで行くつもりです。

あとは旅行ノートを作ろうと思ってるんだけど、中々スマートに行かなくて試行錯誤中。

そうそう、服装も悩み中ですよ。靴は決まったけど、うーん何着て行こうー(^^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ

You Might Also Like

Trackback