2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.03.14 (Mon)

台湾一人旅準備:3 宿泊問題は解消&クレカ申し込み。

こんばんは。(これ書いてるの23時半)りゅうらです。半分眠いです。

さて、先回の日記の中で、ホテルの予約確認についての返信待ちという話ですが、
返信来ました!!しかも日本語で!!!ヽ(≧∀≦)ノ

内容は、予約はきちんと私の名前で取れていること、料金も既に支払われているのでチェックインアウト時に料金を払う必要は無いこと、Expediaの予約確認表を持ってきて欲しい事が書かれていました。

あーーーーーーーほっとしたあああああーーー(;´д`)超脱力。

これで台北に着いていきなり宿無しで頭ん中真っ白になることだけは避けられた模様。

どこのホテルに泊まる予定なのかとかは、帰国後にホテルレビューも兼ねて書きます(一応個人情報保護って事でw)
何月何日にどこに泊まるとか書いてたら広いネット社会、何処で悪用されるか分かりませんしね~。
(前回の台湾旅行後、旅行中利用していた某レンタルWifiの会社が個人情報流出させてくれましてね・・・・(怒)間接的に利用されかけたのか?カード会社から「不正アクセスがありました」と連絡来て結果としてカード再発行してますし。イ○トさん大好きなだけに何事も無ければ利用したかったのよ、今回も・・・)

さて、海外旅行といえば色々必要なものは有りますが、忘れていけないのが海外旅行保険
これ、結構要らないって言う人多いですけど、人生何があるかわからないのです。私はそういう経験を何度もしてきたので、保険はすごく大事だということが身にしみています。(交通事故とかね)ですから海外に行くときは必ず最低限のものは掛けていきます。

一応、クレジットカードは自動付帯の物と、利用付帯の物の2枚をメインとして持っては居ますが、利用付帯は実際心もとないので(条件がめんどくさい事が多い)、自動付帯(持ってるだけで海外行けば保険が有効になる)のカードをもう一枚増やしておきたかったのです。

で、色々調べた結果、マルイのエポスカードが年会費無料で海外旅行保険が自動付帯でお勧めされているサイトが多かったので、先ほど申し込んでおきました。即日審査か良く分かりませんが(オイ)オンライン申し込み後、意外と直ぐにメールで審査通過したので銀行口座の手続きをしてくださいと来ました。
(誰でもいいのかと思いましたが、レビューしてる人の中には、審査に落ちた人も居るそうなので、一応審査してるみたいね)
まあね、曲がりなりにも勤続14年だし、持ち家だし、固定電話もあるし(笑)、延滞ないし、結構カード利用(お買い物ね)してますから実績は積んでるし(ゴールドカードのお誘い来るけど年会費払ってまでメリット無いから切り替えてないけど)、通るでしょとは思ってましたけど。まあアメックスのプラチナとかなら間違いなく審査落ちると思うけどね(笑)一般カードなら審査基準は通ってます。
(昔ちょこっとだけそこらへんを扱う業界に居たので・・・・ふふふ)

で、現在はカードが送られてくるのを待つのみ。エポスカードはVISAカードなので、ちょうどVISAカードは手持ちに無かったのでよかったよ。閑話休題。

そういうわけで、クレカの海外保険を複数持つことで万が一のときの保険料支払いを条件によってはですが、合算できるわけです。
なおかつ、キャッシュレスサービスもあるんです。

これは、海外滞在中に病気や怪我で病院に掛かる際に、保険会社が立て替えてくれるので高い診療代を自分でお金を払わなくてもいいシステムなのです。現金の持ち合わせが無くても安心ですね!(勿論、保険会社と提携している病院に行かないとダメですけどね)

持っていれば安心です。

しかし、カードの付帯保険はお勧めですが、やはり穴があるもの。其処は普通に保険で埋めておくのが更に安心ですよね。

後顧の憂いは絶っておくべし。石橋も落ちるかもしれないと叩いて渡る人も居るくらいです(笑)、飛行機だって落ちるときは落ちるのです。海外では、水に中ったり、食べ物に中ったり、睡眠不足や環境変化による自覚の無いストレスで体調崩したり、スリや強盗に身包み剥がされるかも知れないし、地震が起きてビルの下敷きになるかもしれないし、バスとか電車が横転するかもしれません。海に流される人も居るかもだし、テロに遭う人も居るかもですし、滝つぼに落ちる人も居るのですから、本当に何があるのかわからないのです。

そんなときに、身内や他人様に少しでも迷惑をかけないためにも、保険は掛けておくべきなのですと、私は思うのです。それがいい大人ってもんです。

数千円で安心が買えるなら、ケチらないこと。お金をケチる場合は自己責任でそれに対処しなければならない。
日本国外=世界はそんなに甘くないのです。これは先日学んだばかりですので(笑)保険は現実的なお守りなのです。


さて、海外旅行に行く際の基本的なものはこれで押さえたと思う。あ、レンタルWiFiは前回とは別の会社にしました(苦笑)
次回はその辺を書くか。流石に本気で眠いわー。誤字脱字があったらすみません○| ̄|_

ではでは、お休みなさいませ~~晩安!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
web拍手 by FC2
23:59  |  紀行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ryulan8.blog130.fc2.com/tb.php/165-fb9b6088
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |